ハドソンの思ひ出

2012年3月1日にハドソンはコナミに吸収合併されます。

株式会社ハドソン
ハドソン ロゴ
⇒http://www.hudson.co.jp/index.html

『ハドソン』のブランド・サービスは継続するそうですが、長年ハドソンを贔屓していた私にとっては寂しいものがあります。

ハドソンといえば何を思い出しますか?

・桃太郎シリーズ
・ボンバーマン
・ゲームキャラバン
・高橋名人
・PCエンジン

etc.

いろいろあると思いますが、私にとって思い出深いのはこちらです。


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

道楽戦隊シュミレンジャー

プロフィール欄の画像に使っているように、Miiキャラクターをブログマスコットに使ってます。
Mii Deka-E

そろそろダイエットに取りかかるために、WiiFitを引っ張り出しました。
久しぶりにWiiを起動させたので、ついでにMiiキャラクターを作成しました。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

テレビ局(東京) 映画リンク集

テレビ局(東京) 映画ポータル リンク集

自分用にまとめたものを独立記事にしました。
コピペするなりご自由にどうぞ。


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

テレビ局(関東・都市圏) リンク集

テレビ局(関東・都市圏) ポータルリンク集

自分用にまとめました。
コピペするなりご自由にどうぞ。


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2012年5月21日は金環日食です お忘れ無く

最近これを購入しました。

日食グラス

日食を見る太陽グラスです。日食グラスとも呼びます。

皆さん覚えていますか、2009年7月皆既日食のときのことを。
その日は日本全国で見ることができる予定でしたが、あいにくの曇り空でしたね。

私はNHKの中継が印象に残ってます。

46年ぶりの皆既日食 中継ダイジェスト (NHK)
⇒http://youtu.be/revlrzqZoW4


46年ぶりの皆既日食・太平洋上
⇒http://youtu.be/kYhFdKzq6rM

46年ぶりの皆既日食・硫黄島
⇒http://youtu.be/nNF4sEwyS2Q



2012年5月21日(月)
日本各地で金環日食を見ることができます。


20120521金環食MAP

やべーよ!! 私が住んでいるところ、中心線付近だよ!!
乗るしかない!! このビッグウェーブに!!


金環日食については下記サイトで詳しく説明がありますので、参照してください。

国立天文台「2012年5月21日 金環日食」
⇒http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

2012年5月21日は金環日食をみよう! 全国市区町村別 金環食・部分日食観測ガイド
⇒http://www.annulareclipse2012.com/



昨年12月10日に皆既月食がありましたが、その時と同様にUSTREAM JAXA相模原チャンネルで中継されると思います。

USTREAM JAXA相模原チャンネル
⇒http://ustre.am/EG0g

JAXA相模原チャンネル
⇒http://www.isas.jaxa.jp/tv_isas/index.html

ISAS 宇宙科学研究所 (JAXA)
⇒http://www.isas.jaxa.jp/j/index.shtml



ちなみに皆既月食のときの私のブログ記事です。

エボリアヌーメ 「12月10日 皆既月食」
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

5月21日の金環日食まであと87日です。

まだ日にちがあるため話題としては時期尚早ですが、この日食グラスは売り切れることが予想されます。

前回の皆既日食ではどこも売り切れで、買いそびれました。
なので今回は早めに購入しました。

商品リンクは貼りませんが、Amazon等で「日食グラス」「太陽グラス」で検索すれば出てきます。

お早めにお買い求めください。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

プロテインの個人輸入

更新
2013年10月07日(月)

円高メリット享受してますか?

久しぶりに円・ドル為替相場で1ドル80円台になりました。これから円安の動きになるんでしょうかね?

円高になってもほとんどメリットを享受していない私ですが、そろそろ円高の内に買い物をしようかと検討中のものがあります。

それはこちら
プロテイン</span>
プロテイン

いや、サプリメント全般なんですけど、サプリの王者といったらプロテインっしょ!!

前に記事にしましたが、ダイエットの七つ道具のうちの一つです。

エボリアヌーメ
ダイエット七つ道具
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

今回はプロテインのお話です。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

PCエンジン版スナッチャーを再購入 そして伝説へ…

中古ゲームを大量に買い込んだのですが、きっかけはそう…些細なことからでした。

スナッチャー [PS]

プレイステーション版の「スナッチャー」をプレイしていたのですが、どうやらエミュレーターのePSXeだと途中でフリーズしてしまいます。

初めてスナッチャーを目撃したとき、主人公のギブスンがクシャミをするところで必ずフリーズします。
これから盛り上がるって言う瞬間に、何ともタイミングの悪い所で気分が盛り下げられます。

実機(PS3)の方でプレイしたら問題なく進んだのですが、トラブル発生!!
第1章(ACT.1)を終えたとろこで録画が失敗していることに気づきました。

おそらくプレイ4時間分が無駄になりました。
プレイ自体は大変楽しめたのですが、プレイ目的が録画してハイライトを集めたムービーを作ろうとしていたからです。

気持ち的にはこのまま第2章(ACT.2)に進みたかったのですが、ちょっと我慢します。

それでまた第1章からやり直すのも悔しいので、PCエンジン版で再チャレンジしようかと考えました。

SNATCHER.jpg

このスナッチャー、いろんなところでPCエンジン版が一番イイとの評価を目にします。
私もPCエンジン版が一番イイと思っている一人です。

しかし、PCエンジン版をプレイしたのはもうずっと昔のこと。
どこがプレイステーション版と違うのか、感覚としては分かっていても説明ができないところがあり、もやもやした気分でした。

ということで、この際PCエンジン版を買い直そうと思い立ちました。




家の近くで中古PCエンジンソフトを販売している実店舗はありません。
なのでネットで購入することに。

中古ゲームと言えば駿河屋さんをよく利用します。

駿河屋
⇒http://www.suruga-ya.jp/index.html

この駿河屋さん、ときどきレトロゲームのまとめ売りセールをします。


駿河屋 まとめ売りセール

15本で10%オフということで、他に気になるソフトを物色しました。
価格の安いものを中心にあれこれ選択していったら、いつのまにか高めのものまで手にしていました。

気持ち的に懐古主義だったので、過去にプレイしたことのある作品を中心に、高評価なソフトを選んでいたのですが、そうするとシリーズものがどうしても選択肢に含まれていきます。

ということで、シリーズものをあれこれまとめ買いしてしまいました。

>>続きを読む 以下でまとめ買いしたシリーズものの一部を紹介します。




【PCE】 スナッチャー 【OP&Prolog】

PCエンジン版「スナッチャー」のオープニング&プロローグです。
この動画を見て興味を持った方に、是非ともプレイをオススメします。
続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2012年2月 TV視聴予定追加

TV&動画視聴予定追加

BSプレミアム
2月18日(土) 午後10時00分~11時30分

ハイビジョン特集
カンブリアン ウォーズ

カンブリアンウォーズ
⇒http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

20**年、世界各地で生態系の異変が起き始めた。昆虫の爆発的な増加や異常気象…若き古生物学者、永沢直紀(桐山漣)は、大学に来たばかりの女性研究者ハル(中村ゆり)が異変の原因ではと疑う。実はハルは、地球環境を脅かす人類を抹殺すべく飛来した異星人だったのだ。カンブリア紀にタイムトラベルし、人類の祖先を根絶しようとするハル。番組ではドラマに合わせ、カンブリア紀の生物に関する世界各地の最新研究を紹介する。



《一言コメント》
サイエンスドラマはときどき見かけますが、この時期に古代・カンブリア紀をテーマにしたということは、何らかの最新研究があったからだろうと推測しています。ハイビジョン特集ということで、かなり大がかりなものとなっているはずなので、サイエンス好きな私として期待しています。




BSプレミアム
2月21日(火) 午後10:00~午前0:15
 
BSシネマ アカデミー受賞作品特集
レインマン

レインマン

⇒http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html

父の死をきっかけに再会した自閉症の兄と自由奔放な弟。それまでまったく別々の道を歩んできた二人が、ともに旅する中で心の交流を重ね、兄弟の絆を取り戻していく様を感動的に描く。父の葬儀のため帰郷したチャーリーは、兄レイモンドに渡ることになっているばく大な遺産を何とか手に入れようと、レイモンドを病院から連れ出す。D・ホフマンが二度目のアカデミー主演男優賞に輝いたほか、作品・監督・脚本賞も受賞した



《一言コメント》
ダスティン・ホフマンの演技力を堪能できる、素晴らしい作品です。3月2日に同じくBSシネマでD・ホフマン主演の「トッツィー」が放送されます。こんなに演技力に幅のある役者さんはそう多くないと思います。




NHK総合
2月22日(水) 19:30~19:56

クローズアップ現代 
スピルバーグ~世界一のヒットメーカー・創造と才能の秘密

クローズアップ現代 スピルバーグ監督
⇒http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/900/109353.html

《一言コメント》
この番組の宣伝のためにこの記事を書いたようなものです。レコーダーが検索ワードで拾ってくれたから助かりましたが、もっと宣伝してくれよ!と言いたいです。NHKのクローズアップ現代のサイトでもまだ放送予告が載ってません。かろうじてスタッフブログに載っている程度です。スピルバーグ監督作品大好きな方はお見逃し無く!!再放送がないので、見逃したら後悔すること間違いナシです。




BSプレミアムで2夜連続放送 伊丹十三のシリーズ特集番組
こだわり男とマルサの女

こだわり男とマルサの女
⇒http://www.nhk.or.jp/bs/itami/
(1)2月23日 木曜 午後10時~11時 ドラマ 「宮本信子 天才との日々」   
(2)2月24日 金曜 午後10時~11時 ドキュメンタリー 「伊丹十三 「お葬式」への道」


《一言コメント》
私、伊丹十三監督映画が大好きで何度も見返しています。伊丹監督が亡くなられたのは非常に残念なことでした。卓越した才能を持った伊丹監督の人物像を知りたいと思う人は私だけではないはずです。ドラマ仕立てなのは野暮な気がしますが、ドキュメンタリーや関係者のインタビューコメントに非常に期待しています。




以前にも紹介したことありますが、USTREAMでの生配信番組についてです。

USTREAM KONAMI573ch
天下一将棋会2 プロの一手 LIVE

プロの一手LIVE 2月26日
⇒http://www.konami.jp/am/shogi/2/index.html

2月26日(日)
15:00~16:30 「天下一将棋界2 プロの一手LIVE 藤田綾女流初段

USTREAM KONAMI573ch
⇒http://www.ustream.tv/channel/fightclub573

参照
勝手に宣伝 「天下一将棋会2 プロの一手 LIVE」1月28日(土)15:00~
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

《一言コメント》
藤田綾女流初段の2回目の登場となります。とても謙虚で慎ましい感じの藤田女流ですが、将棋を指す時の目は鋭いです。私のように棋力の低い男は笑顔にだまされてボコボコに負かされること間違いナシです。




USTREAM TAMIYA LIVE
お昼休み模型講座&日本海軍大和製作講座

マスターと巨匠

2月29日(水)
12:00~13:00 「お昼休み模型講座 シーズン4 第5回目
13:15~14:15 「1/350 日本海軍大和製作講座 第3回目

USTREAM TAMIYA LIVE
⇒http://www.ustream.tv/channel/tamiya-live

参照
勝手に宣伝 「お昼休み模型講座」 1月25日(水)12:00~
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

《一言コメント》
一ヶ月に一度のお楽しみ、お昼休み模型講座です。巨匠が腕を上げ、講座として成果を上げていることを証明しています。ジオラマ制作は私やったこと無いので興味津々です。戦艦大和の制作は自分では絶対にできないし、やらないですが、見ていて勉強になることが多々あります。大きな模型を作るときならではの制作ポイントを知っておきたいです。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

PS3 ニンジャガイデンΣシリーズ購入

先日やっとデモンズソウルのプラチナトロフィーが獲れたので、次のソフトに進むことにしました。

デモンズソウル 純粋な刃石&プラチナトロフィーゲット
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

ちなみに私の所有PS3ソフトは

《PS3》
・ デモンズソウル
・ バイオハザード5 Alternative Edition
・ ヘビーレイン 心の軋むとき
・ バーチャファイター5

《DL》
・ ハスラーキング
・ WipEout HD


これに加えてトルネでのTV録画・視聴です。

PS3はあまりガツガツとプレイしていませんが、DL以外は積みゲーはまだありません。
じっくりプレイでいくつもりです。ちなみにDLはPSNのお詫びソフトです。

さて、次にプレイするゲームもできるだけ長く遊ぶつもりで、じっくりプレイできるものを選ぼうと思いました。

最近のゲームは洋ゲーが多くて、オールドゲーマーの私にはイマイチ琴線に触れるものが見あたりません。
基本的にRPGとか、キャラ名やアイテム名など、設定を覚えなくてはならないゲームは苦手です。
なのでアクションゲームで、長く遊べそうなゲームを探しました。

そんな中、和ゲーでかつ手応えのありそうなゲームを選びました。

NINJYA GAIDEN Σ2
NINJYA GAIDEN Σ2

なんか手応えありすぎな気もしますが、難ゲーとの呼び声が高かったので深く考えずに選択しました。

関連サイト
「NINJYA GAIDEN Σ2」公式サイト
⇒http://www.ninjagaiden.jp/ngs2/

Wikipedia 「NINJYA GAIDEN」
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/NINJA_GAIDEN

最近家電量販店のポイントが貯まっていたので、ついでに前作もポイントで購入
NINJYA GAIDEN Σ
NINJYA GAIDEN Σ

関連サイト
「NINJYA GAIDEN Σ」公式サイト
⇒http://www.ninjagaiden.jp/ngs/

このシリーズの最新作が、近日発売になるみたいです。
NINJYA GAIDEN Σ3 2012年3月22日発売予定
NINJYA GAIDEN Σ3

関連サイト
「NINJYA GAIDEN Σ3」公式サイト
⇒http://www.gamecity.ne.jp/ng3/

PSVitaから発売予定ですが
NINJYA GAIDEN Σ PLUS 2012年2月23日発売予定
NINJYA GAIDEN Σ PLUS

関連サイト
「NINJYA GAIDEN Σ PLUS」公式サイト
⇒http://www.gamecity.ne.jp/ngsv/

ニンテンドーDSにもシリーズ作品があります。
NINJYA GAIDEN Dragon Sword
NINJYA GAIDEN DragonSword

関連サイト
「NINJYA GAIDEN Dragon Sword」公式サイト
⇒http://www.ninjagaiden.jp/ngds/

こんだけシリーズ化されているということは、それなりに人気があって面白いのでしょう。
まだ未プレイですが、インストールだけは済ませました。

後から知りましたが、このシリーズは「忍者龍剣伝」シリーズの外伝だったんですね。

忍者龍剣伝といえば、オッサンゲーマーなら知らない人はいないでしょう。
私はまだ若いですが知ってます…いや持ってます。

先日PCエンジンの所有ソフトの写真を載せましたが、中央にちゃんと写ってますね。
Huカード

忍者龍剣伝

忍者龍剣伝のムズサは体に染みるほど覚えてます。
なんだかヤバイものに手を出してしまったな…と買った後から後悔… いや、面白いであろうと確信しました。

この忍者龍剣伝は元々アーケードでしたが、ファミコンやPCエンジンに移植されました。
現在、Wiiのバーチャルコンソール(VC)で購入することができます。

VC関連サイト
AC版「忍者龍剣伝」
⇒http://www.tecmo.co.jp/product/vca/ninjaryukenden/
FC版「忍者龍剣伝」
⇒http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_nin/index.html
PCエンジン版「忍者龍剣伝」
⇒http://vc-pce.com/jpn/j/title/ninjaryukenden.html

Wikipedia 「忍者龍剣伝」

⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8D%E8%80%85%E9%BE%8D%E5%89%A3%E4%BC%9D

なんだか忍者龍剣伝の方をプレイしたくなってきました。
プレイし始めたらきりがなさそうなので、プレイ動画を見てとりあえず満足しておきます。



シリーズものは基本的に若い方からプレイした方がいいのかもしれません。
ですが、ブログまわりでΣ2をプレイしている人が多いのでΣ2もプレイしようかと思います。
同時進行で気が向いたときに好きな方をプレイします。

レトロゲームも同時にプレイしているので、進行ペースは遅めかもしれません。
だってレトロゲームを大量に買い込んでしまったから…67本も(^^;)続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

PCエンジン コブラⅡ~伝説の男~

前回に続いて今回もPCエンジン用ソフトの紹介です。
最近またプレイしてました。私のお気に入りソフトのうちの一つです。

PCエンジン CDロムロム用ソフト
コブラⅡ 伝説の男
コブラⅡ

発売日     1991/06/07
価格税込   6,825円 (本体価格6,500円)
対応機種   PCエンジンCDROM2
ジャンル    アドベンチャー
プレイ人数   1人
コピーライト  ©HUDSON ©寺沢武一/集英社(JCデラックス)

ハドソン商品情報「コブラⅡ 伝説の男」
⇒http://www.hudson.jp/game/view.php?id=10056005

Wikipedia 「コブラ(PCエンジン)」
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9_(PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3)

【PCE】 コブラⅡ 伝説の男 【OP】


PCエンジンでよく作られていたジャンルで「デジタルコミック」というジャンルがありました。
ぶっちゃけ「アドベンチャー」なのですが、コミックやアニメをアドベンチャーゲーム風にアレンジしたものです。

私、このデジタルコミックが好きで、他にもよくプレイしてました。
コミックと違って動きや音楽がついて、アニメと違って自分の操作・時間で話を進めていくことができる点が気に入ってました。

ストーリーは一本道で、コマンド総当たりでクリアできてしまうので、ゲームとしては物足りないものがあります。
それでもコミック・アニメの良さを取り入れたジャンルとして、PCエンジンでは人気のあったジャンルでした。

さて、この「コブラⅡ 伝説の男」ですが、シリーズ2作目ですが前作とは繋がりがありません。

第1作目はCDロムロムシステム(ハード)の発売に合わせて急ごしらえで作ったので、クオリティは低かったです。
しかし、今作はなかなかいい出来になっています。

この作品は気に入っていたため、中古で売らずに手元に残していた作品の一つです。



そもそもこの「コブラ」という作品はマンガ原作です。

Wikipedia 「コブラ(漫画)」
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

ゲームの発売時には既に映画化・TVアニメ化されていましたが、私は見たことがありませんでした。
というより、知ってはいましたが見るのに抵抗がありました。

昔はアメコミが苦手で、どことなくアメコミ風の絵に見えるので抵抗を感じました。
また、醸し出される大人の世界観が幼少の私には受け付けられなかったからです。

なので、このゲームからコブラを知りました。
もうね、一回プレイして以来あまりの面白さにコブラのファンとなりました。

このPCエンジン版コブラですが、声優はルパン三世でおなじみの「山田康夫」さんです。
私にとってコブラの声優は山田康夫になりました。

これより先にTVアニメ化されていたコブラは「野沢那智」さんです。
劇場版アニメはあの「松崎しげる」さんだったそうですが・・・

多くの方にとっては「コブラ=野沢那智さん」となっていると思います。
すこし前に野沢那智さんが亡くなられたそうですが、こんな映像がありました。

YouTube 追悼・野沢那智 『COBRA』


元々ルパン三世も野沢那智さんから山田康夫さんに変わった経緯があったのですね。
人気の出たルパンに対抗してコブラ役に奮起したというのはなかなか面白い話でした。



コブラの記事を書いていたら、こんなものを見つけました。

動画配信サイトのGyao!でTVアニメ版「スペースコブラ」の動画配信が始まりました。
GyaO! スペースコブラ
コブラ バナー
GyaO! コブラ

⇒http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v12092/

毎週火曜日更新のようです。

野沢那智さんのコブラを久しぶりに見ましたが、こちらも素晴らしくイイ!!

野沢那智さんと山田康夫さん、コブラとルパン三世、どちらも似てるが個性もあります。
渋い三枚目のひょうきんな男役をやらせたらどちらも最高です。

お二方とも亡くなってしまい、この渋い三枚目の演技が聞けなくなってしまったのは残念です。

近年BS11で新作コブラ TVアニメ『COBRA THE ANIMATION』 が放送されました。

TVアニメ『COBRA THE ANIMATION』
COBRA THE ANIMATION

⇒http://www.cobra30th-anime.com/

全部録画してみていましたが、内容は最高に面白かったです。
野沢那智さんが亡くなったので、声優さんは「内田直哉」さんに変わりました。
あまり聞いたことのない方でしたが、先代のイメージを上手に引き継いでいました。

こちらの作品も機会があったらご覧になることをお薦めします。



(続きを読む) 以下ではPCエンジン版「コプラⅡ 伝説の男」の内容を載せています。

ストーリーの大筋はTVアニメと共通してますが、ゲームならではの改編・演出がありますので、TVアニメを見ていた人でも楽しめる作品となっております。

※ネタバレを含むので注意してください。続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。