セガサターン OP集

前回はPCエンジンのOP集を作成しました。
PCエンジン OP集

同じくエミュレーターを使ってセガサターンの所有ソフトのOPをキャプチャーしました。

現在所有しているSegaSaturnソフト一覧 全22本

・バーチャファイター2
・ヴァンパイアハンター
・ストリートファイターコレクション
・リアルバウト餓狼伝説スペシャル
・The King of Fighters '95
・悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
・バイオハザード
・パンツァードラグーン
・バーチャコップ
・バーチャコップ2
・バーチャロン
・SEGA RALLY CHAMPIONSHIP 1995
・SEGA Touring Car Championship
・デカスリート
・エアーズアドベンチャー
・リグロードサーガ2
・真・女神転生 デビルサマナー 悪魔召喚師
・ぷよぷよ通
・桃太郎道中記
・アメリカ横断ウルトラクイズ
・古伝降霊術 百物語
・三国志Ⅳ


順番はできるだけジャンルごとにまとめました。
各ゲームの内容についてはWikipediaを参照してください。

所有ゲームリストに載っていなかったソフトもありましたので、今度訂正しておきます。

「The King of Fighters '95」についてはROMカートリッジ付属タイプなのでキャプチャーできません。

「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」「三国志Ⅳ」は拡張RAMカートリッジ付属タイプなのでキャプチャーできました。



セガサターン OP集 プレイリスト


※2012/5/5追記・修正
個々のOP動画を埋め込みしていましたが、Web読み込みが遅くなるのでプレイリスト形式にしました。




私の中ではあまり印象に残っていないソフトもあります。
おそらく、積みゲーになっていたソフトが含まれています。

セガサターンのデバイスを持っていますが、エミュレーターで使用するには難易度高そうです。

「バーチャロン」のために使用する「ツインスティック」は今でもあります。
ツインスティック

「バーチャコップ」「バーチャコップ2」のために使用する「バーチャガン」は今でもあります。
バーチャガン

「セガラリー」「セガツーリングカー」のために使用する「レーシングコントローラー」は今でもあります。
レーシングコントローラー

これらのデバイスの有効活用法をご存じの方は教えてください。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

PCエンジン OP集

最近ゲームブログと化していますが、一応複合ブログです。(^^;)
ゲーム以外の記事はもうしばらくお待ちください。m(_ _)m

エミュレーターを使い出してから、その利便性の良さに驚くばかりです。
あまりの良さに感心し、レトロゲームをまた集め始めました。

とりあえずネットで何本か注文したので、届いてから報告させていただきます。
何を買ったかはお楽しみに。

利便性の良さで一番気に入っているのがキャプチャーが便利ということです。
レトロゲームなのでPCに負荷もかからないので、古いPCでも出来ます。

この利便性を生かすため、現在所有しているPCエンジンCD-ROM2用ソフトのオープニングをキャプチャーしてみました。

現在所有しているゲームソフトの一覧は下記参照
所有ゲームリスト

現在所有しているCD-ROM2ソフト一覧

・コブラⅡ 伝説の男
・YAWARA!
・ときめきメモリアル
・スーパー シュヴァルツシルト
・天外魔境 ZIRIA
・天外魔境Ⅱ 卍MARU
・天外魔境 風雲カブキ伝
・ドラゴンスレイヤー 英雄伝説Ⅱ
・YsⅣ The Dawn of Ys
・ヒューマン スポーツフェスティバル


タイトルは有名どころなので、プレイしたことのある人も多いと思います。
それぞれのゲームの内容についてはWikipediaを参照してください。

後日、プレイ動画をUPするかもしれません。
現在コブラⅡをプレイしていますが、プレイ動画をキャプチャーしております。




PCエンジン OP集 プレイリスト


※2012/5/5追記・修正
個々のOP動画を埋め込みしていましたが、Web読み込みが遅くなるのでプレイリスト形式にしました。




気になったゲームはあったでしょうか?

現在「ときめきメモリアル」と「コブラⅡ」をプレイ中です。
プレイ動画をそのうちにUPする予定です。

リクエストがあれば、時間があるときに紹介しようと思います。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ときめきメモリアル PC-Engine版 その5 攻略基礎編その1

ときメモ ロゴ

「ときめきメモリアル PC-Engine版」に関する記事は今回で5回目

読んでいない方は下記参照
ときめきメモリアル PC-Engine版 その1
ときめきメモリアル PC-Engine版 その2 エミュレーター編
ときめきメモリアル PC-Engine版 その3 入門編
ときめきメモリアル PC-Engine版 その4 告白編

今回は攻略するに当たって基礎となる攻略知識を紹介します。
改めて攻略をしていると、新知識が発見されていますので、今後も追記・加筆修正することがあるのでご了承ください。



ときめきメモリアルを攻略する上で最も重要なことは

・必要以上に女の子を登場させない
・必要以上にデートをしない


ということです。

狙った女の子以外に浮気せず、ただ黙々とパラメーターを上げていくことが重要です。
女の子が増えれば増えるほど微調節が必要になり、面倒が増えます。クリアまでのプレイ時間が長くなります。
どんなにデートを重ねてもパラメーターが低ければデレさせることはできません。相手をするのが疲れるだけです。

・必要以上に女の子を登場させない

女の子の登場条件は決まってますので、それに注意しながらパラメーターを調節します。
女の子と各パラメーターの相性は推測できると思いますが、登場条件の具体的な数値を覚えておくことです。
また、月日が経つにつれて簡単に数値がこえてしまうので、女の子を登場させないテクニックがあります。

・必要以上にデートをしない

女の子とデートしたい気持ちをグッとこらえて、相性パラメーターを伸ばせば、自然と振り向いてくれます。
「目標に向かって頑張っている人がタイプ」と言わんばかりの女の子達です。
才能があれば向こうからホイホイ言い寄ってきます。



必要以上に女の子を登場させないためには女の子の登場条件を知らなくてはいけません。

女の子の登場条件について

藤崎詩織 如月未緒 紐緒結奈 片桐彩子

虹野沙希 古式ゆかり 清川望 鏡魅羅

朝日奈夕子 美樹原愛 早乙女優美

女の子の登場条件は「部活」と「パラメーター要求数値」をおさえておくことが重要です

まず前提として藤崎詩織と早乙女優美は必ず登場します。
  藤崎詩織は初めから
  藤崎詩織
  早乙女優美は2年生の4月(始業式)から
  早乙女優美



・部活について

・藤崎詩織の所属する部は計算式があり、誕生日によって決まります。
 藤崎詩織
 (誕生月×3+誕生日)÷11 の余りによって下記のようになります。
  0 文芸部
  1 演劇部
  2 科学部
  3 電脳部
  4 美術部
  5 吹奏楽部
  6 野球部
  7 サッカー部
  8 テニス部
  9 水泳部
 10 バスケット部

 女の子の所属部は藤崎詩織と被らないように変更されます。
 藤崎詩織がテニス部だと古式ゆかりが、水泳部だと清川望が登場しなくなります。

・如月 未緒 ⇒ 文芸部 (もしくは演劇部)
 如月未緒
・紐緒 結奈 ⇒ 科学部 (もしくは電脳部)
  紐緒結奈
・片桐 彩子 ⇒ 美術部 (もしくは吹奏楽部)
  片桐彩子
・虹野 沙希 ⇒ サッカー部 (もしくは野球部)
  虹野沙希
・古式 ゆかり ⇒ テニス部
  古式ゆかり
・清川 望    ⇒ 水泳部
  清川望
・鏡 魅羅    ⇒ 無所属
  鏡魅羅
・朝日奈 夕子 ⇒ 無所属
  朝日奈夕子
・美樹原 愛   ⇒ 無所属
  美樹原愛
・早乙女 優美 ⇒ バスケ部
  早乙女優美


・同じ部活に所属する場合、夏合宿又は【部活】コマンド4回で登場します。
 古式ゆかりは夏合宿又は【部活】コマンド6回で登場します。
 同じ部なら基本的に夏合宿(8月)での出会いが優先されます。
 夏合宿前に【部活】コマンドを繰り返しても出会わない場合、別コマンドで出会えることがあります。



・パラメーター要求数値について

・女の子の登場するパラメーター要求数値は決まっています。
 藤崎詩織と早乙女優美以外に2人以上加わると(3人目以降)、パラメーター要求数値が上がります。
 美樹原愛だけはパラメーター数値ではなく、特殊です。
 基本的に【部活】コマンド以外でパラメーターを上げたときの要求数値です。

・藤崎 詩織  ⇒ 要求数値なし (はじめから登場)
  藤崎詩織
・如月 未緒  ⇒ [文系]55以上 (3人目以降なら73以上)
  如月未緒
・紐緒 結奈  ⇒ [理系]60以上 (3人目以降なら85以上)
  紐緒結奈
・片桐 彩子  ⇒ [芸術]50以上 (3人目以降なら65以上)
 片桐彩子
・虹野 沙希  ⇒ [根性]35以上 (3人目以降なら95以上)
 虹野沙希
・古式 ゆかり ⇒ [運動][容姿]ともに80以上 (3人目以降なら83以上)
  古式ゆかり
・清川 望    ⇒ [運動][根性]ともに30以上 (3人目以降なら70以上)
  清川望
・鏡 魅羅    ⇒ [容姿]100以上 (3人目以降なら125以上)
  鏡魅羅
・朝日奈 夕子 ⇒ [雑学]90以上 (数値が35・55・75で廊下でぶつかりますが、正式に加わる数値)
  朝日奈夕子
・美樹原 愛 ⇒ 学校で目立った成績を収めると後日のイベント(クリスマス・バレンタイン)で登場します。
  美樹原愛
  ・学期末テストでトップクラスの成績(左側上半分)
  ・体育祭で一位をとる
  ・部活の試合で勝つ(運動系)
  ・文化祭で出し物をする(文化系)


・早乙女 優美 ⇒ 要求数値なし (2年次から登場)
  早乙女優美

・クリスマスパーティー([容姿]1年目70以上・2年目80以上)で登場することもあります。
 パラメーターの要求数値をクリアしていると登場する可能性が高くなります。
 パラメーターの要求数値をクリアしていなくても、詩織以外に2人必ず登場します。



ゲームを単純にプレイしていくと、簡単に登場条件を満たしてしまいます。
そこで重要になってくるテクニックがあります。それは

休日にパラメーターを伸ばせば女の子は登場しない

という原則です。

女の子とは基本的に学校で出会います。
なので、休日であれば女の子と出会うことはありません。

パラメーターの数値が登場条件を満たしてしまうようになったら、平日に【休養】【部活】コマンドをすればOK!!

【部活】は狙った女の子がいる部活・藤崎詩織または早乙女優美(バスケ部)がいる部活がいいでしょう。
演劇部・電脳部・吹奏楽部・野球部を女の子がいない部活だと判断するのは危険です。

夏休み・冬休み・春休みはパラメーターを伸ばすチャンスです。

ただし、あくまでも原則です。
いくつかの注意点があります。

・虹野沙希は[根性]数値が要求数値を満たしている場合、平日に乱入登場してきます。
 虹野沙希
虹野沙希の初期要求数値である[根性]35以上 は簡単に満たしてしまうので注意が必要です。
特にクリスマスパーティーに参加できない場合、[根性]が10増えるので注意してください。
[根性]を減らすには【休養】コマンドがいいでしょう。

3人目以降なら[根性]95以上となり登場しにくくなります。
登場させたくないなら、先に狙った女の子を含め2人登場させるようにするといいでしょう。

・清川望は休日でも【運動】コマンドで登場します。
 清川望
清川望の初期要求数値は[運動][根性]ともに30以上なので登場し易いです。
【部活】コマンドなら安全ですが、【運動】コマンドには注意が必要です。

3人目以降なら[運動][根性]ともに70以上となり登場しにくくなります。
登場させたくないなら、先に狙った女の子を含め2人登場させるようにするといいでしょう。

もしくは藤崎詩織を水泳部になるように誕生日を調節しましょう。



パラメーター調整に気を遣うのは苦労しますが、もう一つの登場条件を覚えておきましょう。

3年生になったら女の子は登場しない。

という原則です。

例外は美樹原愛のみですが、登場時期はクリスマスパーティーまたはバレンタインなので影響は少ないです。

なので、3年生になったらパラメーターUPは好きなようにしてください。
3年生になるまでに、しっかりとパラメーター調節が出来ていればデートに時間が割けます。
これで狙った女の子を容易に落とすことが出来るでしょう。

パラメーター調節をしていても、よっぽど数値を低く抑えていない限り、おそらく美樹原愛は登場することになります。
なので、藤崎詩織・早乙女優美・美樹原愛+もう一人(狙った女の子)が標準的な攻略型となります。
美樹原愛の登場時期が1年生でなく2年生になったら、もう一人増えると思います。



以上の女の子の登場条件を抑えておくだけで、攻略がすごく簡単になります。

ハーレム状態をめざす場合にも活用できるので、応用してみてください。
2年生終盤になるまでにしっかりパラメーターを上げて、最後に女の子を全員登場させれば楽になるでしょう。

パラメーター数値が高ければ、簡単に惚れてくれます。
デートは二の次に考えてもいいと思います。

次回はデート攻略についてです。

…次回に続く
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

勝手に宣伝 「お昼休み模型講座」 1月25日(水)12:00~

お昼休み模型講座
1月25日(水)12:00~13:00

1/350 日本海軍大和 製作講座
1月25日(水)13:15~14:15

USTREAM
TAMIYA公式 USTREAM「TAMIYA LIVE」
⇒http://www.ustream.tv/channel/tamiya-live

2012/07/17 追記
HTML構造化に伴い加筆修正しました


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

勝手に宣伝 「天下一将棋会2 プロの一手 LIVE」1月28日(土)15:00~

天下一将棋会2 プロの一手 LIVE
 1月28日(土)15:00~16:30

hdg-l1-01.jpg
橋本崇載七段 降臨

<日本将棋連盟公認 天下一将棋会2 公式HP>
⇒http://www.konami.jp/am/shogi/2/

天下一将棋会2プロモーションムービー
⇒http://youtu.be/pkg3n264kHs




趣味欄には書いていませんが、将棋が好きです。
棋力はミジンコ並みなので、あまり公言してませんが(^^;)

専らビデオゲームでしか将棋をしてませんが、最近の将棋ゲームの進化はスゴイです。
ネット対戦は勿論のこと、数々のエフェクトや棋力分析など、すごく楽しさが進化してます。

天下一将棋会2」はゲームセンターでプレイできる将棋ゲームです。
最近はゲームセンターに全く行ってないので、まだ見たこともプレイしたこともありません。

このゲームは日本将棋連盟公認ということで、現在活躍しているプロ棋士が登場します。
そして、KONAMIがプロ棋士が実際にネット対戦に参戦するというプロモーションを行っています。

そのプロモーションが「天下一将棋会2 プロの一手 LIVE」です。

【プロの一手 LIVE 配信URL】

USTREAM 「プロの一手 LIVE」
⇒http://www.ustream.tv/channel/fightclub573

ニコニコ動画 「プロの一手 LIVE」
⇒http://ch.nicovideo.jp/channel/ch573

STICKAM 「プロの一手 LIVE」
⇒http://www.stickam.jp/profile/konami573ch



放送後には各サイトのバックナンバーの他、YouTubeにあるKONAMI公式チャンネルにUPされてます。

【YouTube KONAMI573ch】

YouTube 「KONAMI573ch」
⇒https://www.youtube.com/user/KONAMI573ch

過去の「天下一将棋会2 プロの一手 LIVE」をピックアップしました。
各回の放送は長めですが、是非とも「第5回放送 橋本崇載七段」を見てください、面白いです。
橋本崇載七段といえば、ネットでは変わり者棋士として有名かもしれませんが、印象が変わるかもしれませんよ。

※2012/5/5修正
埋め込みはWeb読み込みが遅くなるのでリンクを張るに止めました




全ての動画を見るのにはかなりの時間がかかるので、ゆっくりしていってください。

今の女流棋士は若くてかわいらしい女の子が揃ってますね。
だいたい20代前半の女の子ばかりです。
事情によりけりですが、やはり女流では引退も早いのかと推察します。

一般的に実力は
プロ棋士 > (越えられない壁) > アマ上位 > 女流
と言われてます。

橋本崇載七段はプロ棋士の中でも、かなり実力を上げてきている方なので、一般人相手なら余裕で勝てる方です。
ですが、かなり視聴者サービスを意識されるので見ていて楽しいです。

今週の土曜日に放送があるので、楽しみにしています。

天下一将棋会2 プロの一手 LIVE
1月28日(土)15:00~16:30


<日本将棋連盟公認 天下一将棋会2 公式HP>

⇒http://www.konami.jp/am/shogi/2/続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

バイオハザード6 発表

バイオハザード6

カプコン公式 プレスリリース
⇒http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/120120.html

 キターーー!!



YouTube 「BIOHAZARD CHANNEL」
⇒http://www.youtube.com/user/biohazard

カプコン公式ポータルサイト 「BIOHAZARD6」
⇒http://www.capcom.co.jp/bio6/

カプコン公式Facebook 「bio.com」
⇒http://www.facebook.com/bio.capcom

カプコン公式Mixi 「BIOHAZARD」
⇒http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=192427

カプコン公式twitter 「@BIO_OFFICIAL」
⇒https://twitter.com/BIO_OFFICIAL

カプコンちょこっと公認USTREAM 「ハギーのとこトンやってみよう」
⇒http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%8F%E3%82%AE%E3%83%88%E3%82%B3--%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%85%AC%E8%AA%8D

本日2012年1月20日19:00より「特別生放送“バイオハザードプレミアムパーティ” 」

(※追記 放送が終了しましたので埋め込みを削除致しました)

4Gamer.netの 該当記事
⇒http://www.4gamer.net/games/146/G014639/20120120001/

ImpressWach GAME Wach の該当記事
⇒http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120120_506218.html

ファミ通.com の該当記事

⇒http://www.famitsu.com/news/201201/20008649.html

IGN の該当記事(英語)
⇒http://ps3.ign.com/articles/121/1216844p1.html

喜びの余り緊急更新しました。
後で追記します。



ここから追記です。

バイオハザードプレミアムパーティー後の更新です。

関連サイトの追加記事

4Gamer.com 「BIOHAZARD6」
⇒http://www.4gamer.net/games/146/G014637/20120120097/

4Gamer.com 「3DS リベレーションズ」
⇒http://www.4gamer.net/games/121/G012145/20120120096/

ImpressWach GameWatch
⇒http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120121_506554.html

ファミ通 「バイオハザードプレミアムパーティー」
⇒http://www.famitsu.com/news/201201/20008747.html

ファミ通 「バイオハザード プレミアムパーティ」
⇒http://www.famitsu.com/news/201201/21008754.html
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ZIPPO ハンドウォーマー ブラック その後

毎日寒いですね。冬まっただ中です。
2012年は1月21日土曜日が「大寒」にあたります。
まさに一番寒くなっている時期だと思われます。

雪国の人から見れば私の住む関東南部なんて生暖かいかもしれませんが、私には非常に寒いです。
どうやら関東南部では今日明日にかけて初雪が降る可能性が高いそうです。

私、暑いのと比べると寒いのは苦手で、引きこもり具合が増します。
ウィンタースポーツは下手ではありませんが、苦手です。
スポーツは好きですができるだけ屋外に出たくありません。

ダイエットは完全にトド凍る滞ってます。
だって外で運動する気が全く起きないですから(^^;)

春になったら頑張ります。(爆)



1ヶ月ほど前「ZIPPO ハンドウォーマー ブラック」を購入したことをお伝えしました。
ZIPPO HW B2

過去記事
ZIPPO ハンディーウォーマー ブラック 購入

Amazon
ZIPPO(ジッポー) ハンドウォーマー ブラック #40287 【USより直輸入】


1ヶ月使用してみて、いろいろ印象が変わった部分があるので追記してみます。

まず、Amazonで火口(バーナー)の輸入が開始されました。

Amzon
ZIPPO(ジッポー) ハンドウォーマー #40287用バーナー #44003 【USより直輸入】
火口

現在は在庫がない状態ですが、チェックしていれば入ってくるかもしれません。
私はとりあえず2個購入しました。
目安は1シーズンごとの交換です。

内部の綿の劣化を考えると本体がそれ程長持ちはしないようです。
綿の交換ができれば長期的に使えるようですが、難易度高そうなので、新品購入をオススメします。

使用感はAmazonレビューと重なる部分が多いです。
Amazonの低評価には
・火が付きにくい
・火口が外れやすい
・燃料があまり入らない
・熱量少なめ
とまぁマイナスの印象ばかりが挙がってます。

否定はしませんが、それでも私は

大満足

です。

おそらく、これではなく通常のシルバータイプ

シルバータイプ

Amazon
ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW3F

ヨドバシ・ドット・コム
ZIPPO(ジッポ) ハンディーウォーマー ZHW3F

を購入していたら

超大満足

だったかもしれません。

もしくはハクキンカイロ社製の商品でもそうだったでしょう。
ハクキンカイロ ハクキンカイロ箱

ハクキンカイロ オンラインショッピング
http://www.hakukin.co.jp/shopping/4-2.html

初めての購入なら

ブラックよりもシルバーが満足度が高い
ZIPPOよりもハクキンカイロ製が満足度が高い


ということは定評と言えるでしょう。



使い方として
立石春洋堂 「カイロベルト マジックタイプ」に入れてお腹の中央に当てています。
カイロベルト

Amazon
立石春洋堂 「カイロベルト マジックタイプ」

注意して欲しいことは、フリースに入れて肌着一枚の上に当てていても低温やけど起こす可能性があります。
私は、お腹の上が赤く腫れたみたいになってしまいました。痛みは無いですが、見た目が非常に悪いです。

現在はフリースの上にミニタオルを巻いています。それでも十分暖かいです。
このベルトに入れておくと、通常のフリースに入れておくだけよりも長時間持続している気がします。
たぶん酸素の量が関係していると思いますが、24時間以上暖かいこともあります。



ZIPPOのオイル缶(大)
ZIPPOオイル缶
ヨドバシ・ドット・コム
ZIPPO(ジッポ) オイル大缶 [ZIPPO社純正オイル]

を使ってますが、だいたい1ヶ月に1本ペースでの消費量です。
ヘビーユースですので、人によっては2ヶ月に1本位のペースになると思われます。

非推奨ですが、ベンジンでも使用可能です。
ベンジンはホワイトガソリンとも言うように、ガソリンとほぼ同じ成分です。
卸値だとガソリンと同じなので、リッターあたり百数十円程度だそうです。



Amzonでのマイナス評価である
・火が付きにくい
という点について、ちょっとした着火方法の提案です。

下記画像を使って解説します
着火ポイント

火が付いたかどうかの確認方法は火口下の本体金属部分、画像で赤く塗りつぶした場所を指で触って確認します。
急激に触れないほど熱くなることはないので、心配いりません。

火をつける場所は火口の下部分です。目安は緑で塗りつぶした部分です。
本体の着火確認している指で触れてる側とは反対側です。そうしないと指が火傷します。

ライターで30秒程あぶれば、着火すると思います。
指を当てている部分がほのかに暖かくなります。

長いかもしれませんが、ブラックモデルなので仕方ありません。
私は購入当初は着火させるのに1分くらいかかってました。

他のモデルでは5秒で着火することもあるようなので、羨ましいです。
火口を変更している人もいるようなので、Amazonレビューを参考にしてください。



給油カップが使いづらいと前の記事で書いてますが、使っているうちに慣れました。
給油カップ
むしろコレでよかったのかもしれません。
給油口をしっかりと綿に押しつけていれば、溢してしまうことも無くなりました。
時間は多少かかりますが、正確性はよいです。



以上、気になった方は今からでも遅くないと思いますので、購入することをお勧めします。
シーズンも中盤となり、寒さも厳しいですが風邪を引かないようお気をつけ下さいませ。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ときめきメモリアル PC-Engine版 その4 告白編

「ときめきメモリアル PC-Engine版」に関する記事は今回で4回目

読んでいない方は下記参照

17年ぶりのプレイと言うことで、参考書(攻略本)片手に勘を取り戻すために2回ほどクリア致しました。 プレイしている内にかなり勘を取り戻しました。ベストアンサーはかなり覚えていました。驚きです

それにしてもエミュレーターって便利ですね。 クイックセーブ&ロードで必ずデートの約束を取り付けることができます。 それに倍速プレイが可能だったので、ワンプレイ3年が実質2時間ほどでクリアできました。 静止画ならボタン一つで簡単キャプチャーできたので、写真撮りまくりです。

11人を攻略するためには、本来11回プレイしなければなりません。 今回は記事を書くためにズルして全員のエンディングだけキャプチャーしました。

さて、いきなりネタバレですが全員分の告白シーンを紹介します。

※2012/2/18修正
11人の告白一覧は追記に移動しました。
※2015/10/06修正
HTML構造化のため記事の内容を修正しました。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ときめきメモリアル PC-Engine版 その3 入門編

「ときめきメモリアル」を知らない人のために予備知識をまとめました。

題してときめきメモリアル入門

まぁぶっちゃけ検索すれば山ほどまとめサイトがあるので、そちらを先に見た方がいいかもしれません。

ときめきメモリアル ポータルサイト
⇒http://www.konami.jp/gs/game/tokimeki/

Wikipedia「ときめきメモリアル
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB

Wikipedia「ときめきメモリアルシリーズ
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

2015年10月6日追記
HTML構造化により内容を修正しました。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

セガサターンのエミュレーターを導入

生存戦略!!

生存戦略

前記事でPCエンジンのエミュレーターを導入しましたが、他の古いゲームソフトも生存戦略を考えなくてはならないと、つくづく感じました。

そこで、PCエンジンに続きましてセガサターンのエミュレーターを導入することにしました。
SegaSaturn.jpg

セガサターンのエミュレーターの情報は下記サイトによると

エミュレーター情報局 セガサターン
⇒http://www.emu3.com/rebyu/ss.htm

どうやらSSFというエミュレーターがいいらしい。

SSF
⇒http://www7a.biglobe.ne.jp/~phantasy/ssf/index.html

BIOSは無くても起動するそうだが、有った方が再現性がよくなるということで、BIOSも用意しました。

BIOSの用意の仕方はあまり大きな声で言えないので、ヒントだけ

ググれ


まぁぶっちゃけ「SATURN BIOS」で検索すればダウンロードサイトが出てきます。
英語が読めない人はそれらしきファイル名をダウンロードすれば何とかなると思います。



SSFをダウンロードして、起動させます。

SSF起動画面
SEGASATURN 起動画面

[Option(O)]から[Option]を開きます。

[Peripheral]のタブから[Saturn BIOS]の蘭にBIOSの場所を指定します。
[CD-Drive]の蘭にCD-ROMを入れたドライブを指定します
OPION BIOS

そうすると再起動を促されるので、再起動します。ゲームディスクは入れておきましょう。
あとは自動的にゲームが起動します。

ゲームパッドのキーの割り振りはreadme.txtに書いてあります。
OPTIONから再設定するなりしましょう。



SSFが無事に起動したのでキャプチャーしました。
サターンの代表的なソフトを2本選びました。

一本目
VirtuaFighter2 バーチャファイター2

パッケージ画像
VirtuaFighter2.jpg

YouTube

オープニングの一部を抜粋したものです。
黒枠の部分をトリミングしたのでオリジナルの解像度は低いです。


二本目
PanzerDragoon パンツァードラグーン

パッケージ画像
PanzerDragoon.jpg

YouTube

これ全く記憶に残ってませんでした。ほぼスキップしてたのでしょう。
ムービーが結構長いのですが、会話も説明もほとんどないので想像で補えって感じです。

このパンツァードラグーンが2012年に復活するとの噂もちらほら見かけます。

パンツァードラグーンをHDでもう一度プレイしたいと思っている人にひとこと言いたい。
それってたぶん思い出補正がかかってると思いますよ。

久しぶりにプレイしたら超つまらなかったです。
私も当時はやりこんでた気がするのですが、今の時代には合わないと思います。
スピード感が悪くて、操作性が悪くて、ストーリーも悪いんじゃ魅力も感じません。
復活するとしたら、現代風に相当手を加えないとダメになると思います。



セガサターンの生存戦略はエミュレーターで解決しました。

残る旧世代ゲーム機は
PC-E(HuCARD)・GBA・GC・DS・PS・PS2です。

GameBoyAdvance(GBA)はGBAとGBA microを持っていて、microは現役です。
GCのGBPlayerがあるし、DS Liteでも動くので心配ないでしょう。

GameCube(GC)は今も新品が安く手に入りますし、Wiiでも動くのであまり心配ありません。
ちなみに私はGCを2台持ってます。Wiiも2台持ってます。

NintendoDS
(DS)は旧世代機と呼ぶにはまだ早い気もしますが、いざとなったら3DSで動くので心配ないです。

PlayStation(PS)はエミュレーターも存在しますが、PS2でもPS3でも動くので心配ないです。

問題はPC-EngineのHuカードとPS2です。

PC-E(HuCARD)は先日動くことを一応確認しましたが、接触が悪いせいか認識不良になる可能性大です。
一部のソフトはWiiのVirtualConsoleなどで配信されてますが、出費は避けたいです。

PlayStation2(PS2)はかなり心配です。
私が所有しているのはSCPH-1500という初期のもので、最近はドライブの開閉がスムーズにいかなくなってます。
PS2用のエミュレーターはPCSX2というソフトが有名ですが、現在の最速CPUをもってしても再現能力不足だそうです。
私も実際にi7 2600kで試したのですが、アクション系特に格ゲーではちょっと耐えられないですね。

PS2の最終モデルSCPH-9000は現在も販売されていますが、どこも値段が高いままです。約15,000円もします。
去年の年末ぐらいから、ヨドバシカメラ・ドットコムの店頭在庫をちょくちょく見ているのですが、入荷するとすぐに売り切れている状況のようです。未だにPS2本体は売れるので、どこも値段が下がらないようです。

ヨドバシ・ドット・コム SCPH-9000
⇒http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000938441/index.html
※ヨドバシカメラ各店舗の店頭在庫が確認できます。

PS2の格ゲーを最近になって買い込んだので、まだPS2は壊れて欲しくないです。
真剣にPS2(SCPH-9000)の購入を考えているのですが、同額でPSPが買えてしまうことを考えると悩んでしまいます。

さて、どうしたらいいのやら…
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。