ダイエット計画 その3

目標期限が決まったら、次は方法です。

ダイエットの方法といえば
○○ダイエット
といったネーミングのダイエット法が流行っては廃れていくを繰り返しています。

それらを否定するつもりはありませんが、肯定するつもりもありません。

中には詐欺的な内容のダイエット法があるので注意してくださいと言っておきます。
ダイエット商品などでお金が絡んだものは特に注意してください。

所詮ダイエット産業はコンプレックス産業なのさ(T_T)



話がそれましたが、私のダイエット法です。

ダイエットの方法を食事運動に分けて考えてみました。

食事ですが、カロリー制限をします。

私の基礎代謝量は簡易計算だとおよそ2,400kcal、実際は筋肉量が多めなので2,600kcalくらいはあると思います。
そして日常生活を考えて一日の消費カロリーはおよそ3,500kcalくらいだと思います。
今までの食事量が一日に3,2004,000kcalだったので、だいたいその位でしょう。

とりあえず食事を一日3,000kcalまでに制限します。
食事のみで一日500kcalのマイナスになるようににします。

食事内容は高タンパク低脂肪を意識します。
健康保険的なものとしてサプリメントを摂ります。
サプリメントはプロテインマルチビタミンです。

運動ですが、王道のランニングウォーキング&ジョギングします。

一日500kcalを目標に運動します。

大雑把ですが、私の体重で軽いジョギングであれば10kcal/分なので、50程のジョギングです。
途中歩くことも考えて1時間ほどです。

走るのは苦手なので、自転車水泳などの運動もすると思います。
その場合も500kcalを目標にします。

他に筋トレなどもしますが、消費カロリーとして含めません。
筋トレの消費カロリーはボーナス位に思っておきます。

合計
すると食事で500kcal運動で500kcalのマイナスで
一日1,000kcalのマイナスを目指します。

栄養学的には脂肪は1g当たり9kcalです。
運動生理学の場合、含有水分も考慮するので体脂肪1g当たり7.2kcalです。

つまり体脂肪1kg(1,000g)を燃焼するのに7,200kcal必要です。

1日当たり1,000kcalのマイナスならば1週間で約7,000kcalのマイナス
つまり1週間で約1kgの減量になります。

そうすれば1週間で1キロ程、1ヶ月で4キロ程になります。
目標の1ヶ月で体重の4パーセントである約4.12キロの減量に近くなる計算です。

ダイエットの世界はそんなに甘くありませんが、この方法を12月はやっていこうと思います。

新Deka-E

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ダイエット計画 その2

煩悩の肉塊ことDeka-Eです。

新Deka-E

ちなみに、Deka-Eという名前は体格がデカイので安直につけました。

読み方は「デカ・イー」のつもりですが、好きに読んでください。
くれぐれもデカーエとは読まないでくださいネ。m(_ _)m

痩せたら Hoso-E とか Smar10 に変更しようかな…


さてダイエットをする上で大事なのが減量ペースです。
一般的に、急激に減量するとリバウンドすると言われてます。

一般的に言われる理想的な減量ペース
・一ヶ月で1~3キログラム
・一ヶ月で体重の3~5パーセント

とされるようです。

私からすれば生ぬるいです。減量は短期集中してやった方が成功します。

私は過去に2ヶ月17キロ減量したことがあるのですが、リバウンドは僅かでした。
リバウンドはコントロールすれば起きないのです。
ただし、リバンウンドコントロールは減量中並に精神力が必要です。

一般論に従って減量するかどうか迷いましたが、
ブログで公表するからには他人の参考になるような減量をすべき
と思ったので、一般的なペースでダイエットをしていこうと思います。

急減量をしたときの話はいずれ記事にしようと思います。

減量中の人それぞれに個人差があるので、一ヶ月に○○キロという指標よりも、一ヶ月に○○パーセントの方が参考になるような気がします。

特に私のような体重三桁もある人にとっては、一日で1キロ以上の体重変化がざらにあるので、パーセントを指標にしようと思います。

一ヶ月で体重の3~5パーセントが理想ですが、具体的な目標数値を算出したいので、
中間の一ヶ月で体重の4パーセントに目標を設定します。

とはいえ、3~5パーセントの範囲内に収まればOKとします。

減量目標の算出は月ごとにしたいので、来月はじめから具体的に行動をしようと思ってます。
今はその準備期間として食事量を徐々に減らして体を慣らしてます。運動はまだ始めていません。

本日の体重はこちらです。
体重 2011.11.29

約103kgとして計算すると、その4%は

103×0.04=4.12

よって、12月の減量目標は4.12kg です。

念のため3~5%の数値を計算すると

(計算式略)

3.09~5.15kg になります。

少なくとも年末までには100kg を切って、体重二桁になっている計算になります。

ぜひとも体重二桁でいい新年を迎えたいです。

しかし不安なことが・・・

なんだかんだで大見得を切ってしまいましたが、ここ2週間の減量具合を見ているとちょっとやばいかもしれません。

途中からのグラフですが、ここ1週間の変化です。
グラフ 2011.11.29

食事量減らせばそれだけで減ると思ってましたから。
おそらく基礎代謝が落ちているからだと思います。

基礎代謝が落ちているということは、そんだけ筋肉量が減っているということです。
有酸素運動よりも筋トレを中心に運動していこうかな。

来月からは本格的に運動するぞー!! オーッ!!


この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

PC画面キャプチャー その1

まだ新しいメインPCはできていませんが、古いPCで何とかやってます。

ブログ開始から一週間が経ったということで、検索結果数がどれだけになったか試してみました。
前記事を読んでいない方はまずこちらを読んでください。⇒ブログタイトル

検索結果2

検索結果数819

検索結果数0件だったものが819件まで増えました。

これはGoogleの検索エンジンを利用したサイトでの結果です。
Google本家のページからダイレクトに検索するともっと多いです。

検索結果の中身を見てみるとほとんどがリンクを置いていただいている方々のページです。
皆様のおかげで検索結果が増えました。ありがとうございます。

ご迷惑をかけないよう、記事の内容も責任をもって書いていこうと改めて思いました。



旧型PCになったということで、少しPCのセッティングに手を加えながら記事を書いてます。

PC版SuperStreetFighterⅣ ArcadeEdition
が届きました。
しかし、メインマシンが壊れてプレイできない状態です。

新PCを指を加えて待つのも馬鹿らしいので、ベンチマークテストをしてみました。
前記事を読んでいない方はこちらをご覧ください⇒ストⅣAE 購入

PCの構成ですが
M/B Intel DG41AN
CPU Core2Duo E3300

オンボードグラフィックです。

まずベンチマークのトップ画面
SF4ベンチtop

設定は下記のとおり
SF4ベンチ設定1

SF4ベンチ設定2
写真では見にくいので補足
基本的に最低レベルで設定しています。
解像度 640×480
オプション類 すべて「低」または「オフ」
フレームレート 可変&表示

結果はこちら
スト4ベンチ結果

結果はD判定でした。
解説ではプレイすることができる環境と書かれていますが、実際プレイなんてとてもできる状態ではありません。
CPU使用率は30%前後でMAXでも50%は超えませんでした。
完全にオンボードグラフィックのG41チップが足を引っ張ってます。
せっかく買ったゲームですが、しばらく棚に飾っておきます。



ベンチマークの結果画面をキャプチャーして、画面キャプチャーの方法を知らない方もいるんじゃないかと思いました。

知っている人にとっては今更な内容ですが、説明してみようと思います。

これから説明する画面キャプチャーの方法はWindowsを対象にしていますのでMacユーザー他の方は注意してください。

基本事項として「コピー」「貼り付け(ペースト)」の用語とマウスでの操作方法は大丈夫だと思いますが、

これをマウスではなくキーボードで行う場合
「コピー」したいとき [Ctrl]+[C] ←コントロールキーを押しながらCを押す
「貼り付け」したいとき [Ctrl]+[V] ←コントロールキーを押しながらVを押す
という操作をします。

[Ctrl]コントロールキーは通常キーボードの左下と右下の2箇所にあります。

説明するときに
[ ]+[ ] と書いたときはあるキーを押しながら別のキーを押すという意味です。

例えば今回私がやったのはベンチマーク結果の画面を切り取った(キャプチャーした)わけですが、それで説明してみます。

まずキーボードの右上に[Print Screen]または[PrtSc]と書かれたキーがあるので探してください。
プリントスクリーンと読みます。

ノートパソコンなどの小さくコンパクトになったキーボードの場合、文字の色が変えてあったりします。
その場合、[Fn]ファンクションキーを押したままそのキーを押すといった意味です。
取扱説明書を読んで確認してみてください。

次に[Alt]と書かれたキーを探してください。
通常キーボードの左下と右下の2箇所にあると思います。
アルトまたはオルトと読みます。

それではキャプチャーしたいウィンドウを選択します(アクティブにする)。
その状態で[Alt]+[Print Screen]を操作します。
アルトを押しながらプリントスクリーンを押します。

そうすると、クリップボードと呼ばれるところに画像が保存された状態となります。
見た目では何の変化もないので、不安に思うかもしれませんがきっと保存できてます。

[Alt]を押し忘れていたり、同時に押されなかった場合はデスクトップ画面全体の画像が保存されてしまうので注意してください。

次にWindowsに標準付属のペイントと呼ばれるアプリケーションソフトを起動します。
ペイント
アクセサリ」という名のフォルダの中に入っています。

ここから説明に出てくる画像と操作方法は Windows Vista に標準付属の「ペイント」です。
Windows 7 に標準付属の「ペイント」はリボンと呼ばれる仕組みを採用したため、見た目がだいぶ異なりますが、やることは同じなので、解説をアレンジしながら読んで挑戦してみてください。

起動したら、ツールバーの「編集」から「貼り付け」を選択します。
もしくは[Ctrl]+[V]でも同じことができます。
貼り付け

そうするとキャプチャーされた画像が貼り付け表示されていると思います。

貼り付け後

これは白い紙の上に画像を貼り付けた状態なので、そのままでは余白の部分まで含まれている状態です。
なので余白の部分を削除します。

ここで大事なのは貼り付けてもまだ画面を操作しないことです。
下手に操作すると、画像に字を書いてしまっていたり、画像以外に選択範囲が変更されてしまいます。

貼り付けた直後は画像に選択範囲が重なっています。
次に余白を取り除く作業「トリミング」をします。

ツールバーの「変形」から「トリミング」を選択します。
Window 7 のペイントであればリボンに「トリミング」のアイコンがあると思います。
トリミング

そうするとキャプチャーした画像のみが残った状態になっているはずです。

トリミング後

画像に文字を付け加えたり、絵を加えたい場合は、ご自由に手を加えてみてください。

最後に保存の方法ですが、ツールバーの「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択します。
名前を付けて保存1

任意のフォルダを指定して、任意の名前をつけて、ファイルの種類を「JPEG」ジェイペグに選択しておくと便利だと思います。
名前を付けて保存2

これで終了です。
保存した場所にキャプチャー画像があるとおもいます。
残しておきたい画面があったら試してみてください。


ここで少し補足

以上で紹介した方法では、マウスポインタや操作途中の画像をキャプチャーすることはできないです。

例えばこんなの
アイコン付 スト4ベンチ結果
左側だけマウスポインタがあるのが分かると思います。

もしマウスポインタも一緒にキャプチャーしたい場合は別途アプリケーションソフトが必要となります。

アプリケーションソフトはフリーソフトがたくさん出ているので、検索してみるといいでしょう。
紹介サイト、解説サイトもたくさんあります。

私も後日続きを書いて紹介しようと思います。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

体重報告etc.

一週間ぶりの体重報告です。

期間が空きすぎてごめんなさい。
もっと頻繁に報告しようと考えていたのですが、トラブル続きで…

前日の記事とかを読んでいただければご理解していただけると思います。

はぁ~(ため息)

ここ最近で一番の不幸が続いてるかもしれない。

昨日の記事でセカンドマシンのOSが壊れたことをお伝えしたばかりだというのに、
今朝メインマシンのマザーボードが壊れました。

分かりやすく表現するならば、普段使っていたPCが壊れました。

午前中は凹んでました。何もやる気が起きなかったです。

クヨクヨしていてもしょうがないので、開き直ります。
PCのことはいずれ記事にしようと思います。



ついでだから、おなかも凹んでくれたら嬉しいのに!!

先週ジーンズ買うときにウエスト測ったら95cmでした。

メタボの基準が85cmでしたっけ?
完全に基準を超えてます。まぁ仕方がない、そんなの見た目で分かりきったことです。

むしろ、ショックだったのが腿が細くなったかもしれないということです。

細くなってショックとはいかに?
と思う方のために少し説明

私が筋肉質だったとは前に書きましたが、太腿がすごく太かったんです。
脚力が自慢でした。スクワットでMax240kgだったかな。

腿が太いので、ウエストではなく腿に合わせてズボンを選んでいたため、ウエスト110cm位のズボンを選んでました。
そのときの実際のウエストは90cmくらい。その差20cm

今回はウエスト105cmのズポンが履けました。実際のウエストが95cmなので、その差10cm
確実に脚の筋力が落ちてます。

落ちたものは仕方ない、今は脚を太くしようとは思ってないので、細くなったことを喜ぼう。



遅れましたが、WiiFit報告です。

まずはこちらを見て下さい
完璧な重心
WiiFitをやったことのある人なら分かると思いますが、
完璧な重心バランス
を達成できました!!パチパチ

WiiFitは毎回重心移動を測定するのですが、左右50.0%ずつってのはなかなか出せません。

最初の立ち位置で決まっちゃう部分があるので、たとえ重心が中央にある人でも、測定で中央を出せるとは限らないのです。
今回の測定では重心中央もさることながら、移動量もほとんどありませんでした。
初めてですよこんな結果は。ちょっと嬉しかったです。

さて、Miiが似ていないので手を加えてみたのですが無理でした。
パーツ選択肢が少ないのでこんなのが限界です。
新Deka-E
新旧比較
Mii新旧

パーツ選択肢の少なさもありますが、私の絵心のなさも原因ではあります。
いっそのこと禿頭とかのギャグ路線でいこうかなと思いましたが、とりあえずこれでいきます。

11.26 体重

2011/11/26の測定結果です。

前回と比べてほんの僅か減ってます。
まだ特別に運動を始めていないのでこんなものでしょう。

食事習慣を少し変えてみました。
食事量を3/4(四分の三)に減らしてます。

二人前食べていたのを大盛り一人前に変えました。

おかげで、久しぶりに空腹感を感じてます。
お腹が鳴るのが久しぶりに聞こえてきました。

いままでお腹がすく前に食事をとっていたので、食習慣の変化に体がついてきてないようです。
個人差がありますが、私の場合は3週間もすれば慣れると思うので、この食事量にだんだん慣れるのを待ってます。
精神力がいりますが、慣れるまでの辛抱です。

余談ですが私は3の法則というものを信じていて、
「何事も3日目・3週間目・3ヶ月目にピークがきて、それを超えると順応する」
という法則です。

叔父がそんな話をしていて、私の経験からもなるほどなと同感してます。
ダイエットもたぶんその法則に当てはまると思います。
まずは3週間目まではこのままいきます。

月単位で体重設定をしようと思うので、来月になったらWiiFitの設定を初期化するつもりです。
グラフ表示は来月からにします。

Miiコミカル
けっこうコミカルな動きをするので楽しいです

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ストⅣAE 購入

SuperStreetFighterⅣ ArcadeEdition (PC版)』
購入しました。

ストⅣAE(PC)

Amzon.co.jpのマーケットプレイスで¥2480(新品)でした。

CAPCOM
ストリートファイターⅣ シリーズ公式サイト
⇒http://www.capcom.co.jp/sf4/

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

勝手に宣伝 お昼休み模型講座

USTREAM』に田宮模型のチャンネル『TAMIYA LIVE』があります。

そこで月一回生中継されている
お昼休み模型講座
という番組が楽しいです。
TAMIYA 模型講座

USTREAM
田宮模型のチャンネル『TAMIYA LIVE』
⇒http://www.ustream.tv/channel/tamiya-live

2012/07/17 追記
HTML構造化に伴い加筆修正しました


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

WWE のお話

気になった話題があるので記事をかいてます。

趣味蘭には書いていないですが、趣味の一つにプロレス観戦があります。
といっても試合会場に見に行くのではなく専らテレビですけど。

今日はアメプロつまりWWEの話です。

ゲームでおなじみの4Gamer.netで知ったのですが、ブロック・レスナーがWWEのゲームに戻ってくるそうです。


WWE12 公式サイト(※動画が流れるので注意してください。)

ブロックレスナーといえばWWEと喧嘩別れした形なので、これってWWEへの復帰フラグ?と勘ぐってしまいます。

動画中では"Only in WWE12"オンリーを強調していますが。

この記事を書いている11月20日日曜(現地時間)にサバイバーシリーズがあるので、何か発表しないかなと期待してます。



最近のWWEを見ていない人のために少し説明しますが、サバイバーシリーズザ・ロックが超~久しぶりにリングに上がります。

今年4月のレッスルマニ27で復帰宣言をしたザ・ロックが、とうとうリングに上がるのです。

ザ・ロック復帰

サバイバーシリーズ


ちなみにレッスルマニア27でザ・ロックはWWE王座戦に乱入し、ジョン・シナの王座取得を妨害しました。
そこでジョン・シナとの抗争フラグを立て、後日番組内で、来年のレッスルマニア28でジョン・シナと闘うことを宣言しています。

ロックが活躍したのはもう10年も前で、リングから消えてからはジョン・シナがずっと団体を引っ張っています。
なかなか次世代のスーパースターが出てこないので、ロックがシナに渇を入れに来たわけです。

レッスルマニア28


下記に現スーパースターの一覧があるのですが、どれだけ分かりますか?
スーパースター一覧RAW
スーパースター一覧Smackdown
中には長期欠場をしている名義だけのベテランスーパースターもいます。

団体的にもテコ入れが必要だと考えているはずです。

WWEというよりビンス会長の凄いところは、敵対的な別れ方をしても、ファンのためなら復帰させることも厭わない、という懐の深さです。

ホーガン オースチン ブレット・ハートの例を思い出してしまいます。

ブロックレスナーが復帰してくれれば盛り上がること間違いないんですけどね。
期待していいんですか?ビンス会長!!



せっかくなので、宣伝

今月末にWWEスーパースター達が来日します。
11月30日12月1日に横浜アリーナでWWEロウ・ワールドツアー2011が行われます。
RAW JP2011

WWEロウ・ワールドツアー公式サイト(※動画が流れるので注意してください。)
YouTubeから PV

(※PV追加)

WWEロウ・ワールドツアー公式サイトのINFOMATIONに来日予定のスーパースターが公表されています。
来日スーパースター
(※スクリーンショット追加)

う~ん・・・どうもインパクトが足りない。
来日予定のスーパースターは平均化・均質化されすぎている気がするYO!!
もっと尖ったスーパースターも来てくれYO!!



ザ・ロック腕

つーかこの腕の太さヤバイ!!10年前より太いんじゃなイカ?
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ダイエット計画 その1

趣味に軽い運動と書きましたが、ぶっちゃけダイエットのことです。
趣味がダイエットだとおかしいので、軽い運動にしました。
ダイエットが終わっても運動を続けるようにしようという気持ちも込めてます。

運動は最近やってませんでしたが、元々スポーツは見るのもプレイするのも好きです
ダイエットは純粋には食事制限という意味ですが、運動を中心にしたダイエットを記事にしていきます。

一昔前はスポーツ青年として人が羨むような体型をしていましたが、出不精や不摂生がたたり、今ではだらしないビール腹体型と蔑まされるようになってしまいました。

体重が100kgを超え、煩悩の数と同じ108kgに達しました。
このままでは生活習慣病まっしぐらという危機感を抱いたので、ブログ開始を機に重い腰を上げることにしました。

公表するのが恥ずかしいレベルですが現在のプロフィールです。

身長    182cm
体重    103kg
体脂肪率 30.4%
BMI     31.22


体重 2011.11.18
(※WiiFitより) 写真見にくくてごめんなさい

数字だけ見ると酷いですね。言い訳ですが、筋肉質なので数字が大きめです。

知らない人のために補足しますがBMIとはボディ・マス・インデックスの略で、身長から理想体重を求める指数です。

具体的には下記の式で表します

(身長)×(身長)×(BMI)=(体重)
または
(BMI)=(体重)÷(身長)÷(身長)

※身長はメートル単位・体重はキログラム単位

一般的な人だと理想体重BMI=22です
BMIが25以上太り気味30以上太りすぎと評価されます。


私の場合身長は1.82メートルあるのでBMI=22とすると

1.82×1.82×22=72.8728

ということで理想体重が約73kgになります。

これは絶対に無理です。なぜなら私がマッチョだからです。

一昔前ですが
体重 80kg
体脂肪率 8%

でした。

73kgにしたら脂肪が無くなり、死亡してしまいます。
BMIはマッチョには参考にならないのです。

とはいえ今の自分にどれだけ筋肉量が残っているか分からないので、言い訳できない可能性もあります。
なので無難なところで太り気味とされるBMI=25未満を目標にします。


BMI=25とすると

1.82×1.82×25=82.81

ということで目標体重は82kgに設定しました。

今後、ダイエットレポートにはWiiFitを使っていこうと思います。
WiiFit Mii
このMiiはあまり似てないので、あしからず。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

プロフィールの趣味について

プロフィール蘭に趣味を5つ挙げました。

・ビデオゲーム
・プラモデル製作
・動画鑑賞《映画・テレビ》
・パソコンいじり
・軽い運動


正確にはもっとあると思うのですが、ブログに書いていけそうなものを選びました。
それぞれについて軽くお話ししておきます。

・ビデオゲーム

 一昔前はゲーマーと自負するほどゲーム漬けでしたが、最近はゲームしない週があるくらいゲームから遠ざかってます。最新ゲームは話題について行けませんが、一昔前のゲームを楽しむ程度のことはしています。積みゲームをプレイついでに紹介していこうと思います。

・プラモデル製作

 プラモデルは小学生の時にガンプラで楽しんでましたが、それ以降はめっきり作ってませんでした。しかし21世紀になってからCX系の番組「プラモつくろう」を見て製作意欲が沸き、スケールモデルを買い集めています。積みプラモがたくさんあるので、製作がてら記事にしようと思っています。大きな声では言えませんが、「プラモつくろう」に興味がある方はYouTubeで検索すれば出てきます。

・動画鑑賞《映画・テレビ》

 テレビ離れが叫ばれていますが、私もテレビ離れを起こしている一人です。テレビ離れというけれど、実際はパソコン上で動画コンテンツを見ているので動画鑑賞時間は昔と変わりません。気になった動画を記事にしていこうと思います。分野としてはドキュメンタリーをよく見てます。アニメはだいぶ昔は見てましたが、一昔前のはよく分からんです。でも最近久しぶりに見てます。

・パソコンいじり

 パソコンいじりと書きましたが、主に自作PC関連のハードウェアの事です。インターネットで一番よくお世話になっている分野です。お世話になってばかりなので、少し恩返しをしていこうと思いました。エンジニアではないので、検証・分析が甘いかもしれませんが、情報提供していこうと思います。

・軽い運動

 ぶっちゃけダイエットを書こうとしてますが、運動を含めて幅広く記事にするつもりです。一昔前にボディ・ビルに熱中したことがるので、理論的なことは覚えています。後は実践あるのみ。栄養学的なことも絡めて記事にしていきます。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ビデオキャプチャー

ビデオキャプチャーについて

  • ブログにゲーム記事を書く上で画像を載せる事は大事だと思います。

  • そこでゲーム画面をキャプチャーしたいのですが、デジカメ直撮りはできたら避けたく思ってます。 普段使用している画面がグレアパネルなので、直撮りすると見せたくない人物が写り込んでしまいます。

  • ということで、ゲームを録画(キャプチャー)するためにキャプチャーカードを用意しました。

  • AREA(アエリア)の必殺捕獲術(SD-USB2CUP4)です。

    AREA必殺捕獲術
  • AREA
    必殺捕獲術(SD-USB2CUP4)
    ⇒http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/usb2cup4.html

  • これを購入する前はSK-netのMonster-Xを使用していたのですが、どうにも調子が良くなくて、最近では起動しないことが多いです。

    Monster-X
  • SK-net
    Monster-X
    ⇒http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html

  • 私が持っている稼働中のゲーム機は PS3 Wii GC PS2 GBA NDS です。

  • 古いゲーム機は PS SS PCE CD-ROM2 があります。

  • PS3についてはMonster-XでHD(720P)でキャプチャーしたいのですが、Monster-Xの調子が良くない時は、必殺捕獲術でSD(480p)でキャプチャーします。

  • Wii,GC,PS2についてはD2(480P)出力に対応しているので、必殺捕獲術でSD(480p)でキャプチャーします。 GBAはGCのゲームボーイプレーヤーを利用します。

  • NDSは直撮りするしかないので、おそらくキャプチャーしません。 古いゲーム機はコンポジット端子でSD(480i)でキャプチャーします。

  • キャプチャーした動画の内、いくつかは下記又はリンク蘭に記載の私のYouTubeチャンネルにUPする予定です。

  • YouTube
    毎日がゲーム日和
    ⇒http://www.youtube.com/user/kumarajyu?blend=21&ob=5
    ※管理人(Deka-E)のYouTubeチャンネル

  • ブログに載せるスクリーンショットはそれらのキャプチャーカードからのものとなります。 スクリーンショットをトリミングする解像度は検討中です。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。
プロフィール

Deka-E

Author:Deka-E

ブログ4年目のブロガーです。
HTML/CSSが理解できる程度で成長が止まってます。
JavaScriptはサッパリ分からんです。

カウンター
総閲覧者数:
現閲覧者数:
検索フォーム
ジャンル別リンク
★は相互リンクさせていただいています

RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Twitter
管理人Deka-Eのツイート
サイドバー2下の追尾スペース