カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「雑談 」カテゴリ記事一覧


情報セキュリティマネジメント試験 合格しました

「IPA 独立行政法人 情報処理推進機構」が行っている情報処理技術者試験を受けてきました。

IPA
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
⇒https://www.ipa.go.jp/

受験したのは、2016年度春期から新しく創設された試験区分である「情報セキュリティマネジメント試験」です。

受験理由は、自分の情報セキュリティに関する知識レベルの確認と、単なる興味本位ですw

私は仕事では無く、趣味でPCを日常茶飯事に扱ってます。受験した感想としては、結構良質な問題が多く、専門家のみならずアマチュアでも身につけておくべき教養ではないかと感じます。

IPA
情報セキュリティマネジメント試験
⇒http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sg.html

受験日は2016年4月17日(日)で、合格発表が同5月16日(月)、合格証書の発送が同5月30日(月)でした。

発表日がいつなのか忘れてしまい、忘れた頃に合格証書が送られてきて合格を知りましたw

受験時に合格の手応えがありましたが、やはり合格通知が来て喜びました…が、調べると合格率88.0%という驚異の合格率だったということを知り、喜びも半減してしまいましたorz

試験統計情報はIPAのサイトから確認することができます。

IPA
情報処理技術者試験 統計情報
⇒http://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/_index_toukei.html

しかも、合格者の平均年齢が40.1歳だったとかw 確かに受験の際に周りの人たちがおっさんばかりだなぁ(自分含む)と感じましたw 統計情報に性別の記載が見つからなかったのですが、男性が多かったように感じました。

統計から推測すると、IT関連企業に勤めている管理職の人が多かったのではないかと思います。既に合格レベルにある人が大量に受験したのでしょう。

第1回ということもあり統計情報が少ないですが、合格率88.0%という数値は今後下がっていくでしょう。

問題の質が変更されるかどうかは分かりませんが、受験する人の年齢や職業・職歴は変わってくると思います。おそらく、本来対象としているのは大学生や新入社員で情報処理を始めたばかりの人たちだと思います。

合格率88.0%ということで、この試験の存在価値を不安視する見方もあるようですが、(合格したことだし)いずれは価値ある資格として機能することを願っています。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2015年を振り返る

2015年も終わるといういうことで、この1年を振り返ってみます。

私生活では同居していた祖母の他界があり、それに伴ってどたばたした1年だったように感じます。

そして2015年の抱負を書いた記事「2015年の抱負」を見直してみると、ほぼ忘れていて実行されていませんでした。

ブログ活動は、FC2の不祥事を機に移転を決意したのですが、私生活のどたばたもあり、放置してしまいました。

ブログ活動自体が停滞気味で、移転するならさっさと移転して、がんがん記事をUPしろと自分にいいたくなりました。

どうもWordPressが使いこなせないというか、自由度が高くて何から手をつけたらいいか分からない感じです。ある程度の枠組みや方針が決まってないと何もしなくなるという自分の性格が現れてしまいました(反省)。

2015年何をしたかと聞かれても、これといった答えが思い浮かばないのも反省点です。

危険物取扱者試験甲種に合格しましたが、不思議と達成感がありません。

バケツ稲もやりましたが、昨年ほどの愛情もわかず、ほとんど放置していた感じです。

無気力になっていたかというと、そうでもないです。ただ何も考えず、感じずに過ごしていた時間が多かったかもしれません。

やはり同居の祖母が亡くなったというのが、影響しているのかと思います。

さて、湿っぽくなってしまいましたが、一年の締めっぽく気持ちを切り替えて来年を迎えようと思います。

ブログトップにも記載しましたが、喪中ということで年末年始のご挨拶を控えますが、ブログ上のことなので厳格には捉えておりません。礼法・マナーに関する心配をなさらずに、コメントしていただけたらと思います。

2016年は明けてから数日おいてブログ活動を再開する予定です。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2014年を振り返る

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ノロウィルス感染記2014

更新
2015年01月06日(火)

本文を追記欄に移動

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

気になるタレント 「ローザ ユリ」 さん

すごくどうでもいい話ですが、ある番組を見てタレントが気になったという話です。

最近はテレビをあまり見てないので芸能人の話はよく知りません。誰がよくテレビに出ているとか、流行の俳優・芸人・モデルなんてのも知りません。

パソコンのテレビチューナーの確認で、偶然つけたチャンネルで釣り番組「釣りビジョンアワー」を放送してました。釣りは全く分からんので、全く興味の無いジャンルです。

そこに出演されていた外国人タレント(モデル?)の「ローザ ユリ」さんが目に留まりました。



外国人タレントは今ではありふれていて珍しくは無いのですが、その美貌・スタイルのみならず、関西弁交じりの流暢で穏やかな話し方をするので、ちょっと聞き入って(見入って?)しまいました。いろいろな日本語もご存知で、教養の高さが伺えました。

結局、テレビチューナーの映りチェックのつもりが、番組を丸々見てしまいました。釣りの面白さが伝わってきたってのもありますが(笑)

時間が経ったら忘れてしまうかもしれないので、ここに書き残しておきます。


Facebook 「ろーざ ゆり (Roza Yuri ろーざ・ゆり)
Twitter 「ろーざ ゆり@rozayuri_maa
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。