カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「体重報告 」カテゴリ記事一覧


体重報告2013年2月24日

すっかり忘れていましたが、2013年2月24日は東京マラソンの日でした(^^;)

東京マラソンまでに21kg痩せると豪語したことは忘れてくださいm(_ _)m

そして1月中のダイエット目標も忘れたまま、体重に乗らないことほぼ2か月経ってしまいました…

どうせ減っていないだろうと思いつつ、久しぶりに体重計に乗ってみた結果はいかに?

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

体重報告2013年1月9日

2013年1月9日の体重報告です。

ダイエット開始から1週間経ちましたが、はたして経過状況はいかに…

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

体重報告2013年1月1日

2013年の目標の一つにダイエットを掲げているので、さっそく体重報告から始めてみようと思います。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

体重報告 2012年08月30日

今年になって始めて風邪を引きました。現在も微熱がある状態です。

病気になってわかる健康のありがたみをヒシヒシと感じています。

もし健康だったら、運動できるのに…ということで、ダイエット(?)したい気持ちが少し芽生えました。

ということで、ダイエット再開プランを公開します。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

体重報告2012年3月31日(土)

2012年3月31日(土) 体重報告

久しぶりとなりました体重報告です。
なぜ久しぶりとなったかというと… はい、心が折れてました。

体重測定したのは13日ぶりという体たらくです。
20120331 備考

では、今月のダイエット結果です。



続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

体重報告 12月結果(一ヶ月目)

平成23年12月31日大晦日です。

ブログ開始が今年の11月半ばでしたので、見て下さった方はまだまだ少ないですが、リンクを貼らせていただいた方々・特にコメントをいただいた方々にはお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年最後の体重報告です。

今月から本格的にダイエットを開始したので、まだ日が浅いですが、第一回目の目標期限です。
その前に、今月のダイエット目標についておさらいします。

12月開始時の体重はこちら
⇒「12月ダイエットスタート
http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

12月のダイエットの目標は
減量 -4.1kg
体重 98.9kg
BMI  29.89

掲げたダイエット方法は
食事 一日3000kcal(これまでの-500kcal)
運動 一日500kcal
合計して一日-1000kcal

実際は運動が全くできてません。orz
食事が一日2000~2500kcalです。(-1000~-1500kcal)

それでは結果発表です。

今月の結果は
WiiFit 20111231 目標達成
パンパカパーン!!目標達成しましたー!!!パチパチ
体重二桁入りして、なおかつBMI=30を下回ることができました。
これからは「太りすぎ」とは言わせません(^_^)v

そして本日の体重はこちら
WiiFit 20111231 体重

ここ二週間のグラフ
WiiFit 20111231 グラフ2週間

一ヶ月間のグラフ
WiiFit 20111231 グラフ1ヶ月

かなりギリギリでしたよ。一昨日の夜から何も食わずに達成しました。
50時間ほど食べてません。

気兼ねなく年越しそばが食べられました。お腹いっぱいです。
食べたとはいえ、2人前程度なので現在約100kgです。
胃が小さくなった気がします。なので、またしばらく胃に刺激を与えたくありません。



目標を達成したとはいえ、他人の模範になるような減量とは言えませんでした。
そこで、反省すべき点を考えました。

一ヶ月で体重の4%なんて余裕と鷹を括っていましたが、結果はひどいものです。
原因はひとえに運動不足です。
趣味欄を「軽い運動」としながら、全く運動せずに減量してました。

運動のモチベーションが上がらないのはなぜか?
・外が寒い
・トレーニングジムに通っていない
・食事が減って気力も減った
・一緒に運動する人がいない
etc.

考えるときりがないですが、ダイエットの目的が「健康」「美容」のどちらでもなく、ただ何となくだからなんですよね。
もっと目的を明確にしなければモチベーションは上がらない気がします。

そこでちょっと考えてみました。
「マラソン大会を目標にしてみようかな…」
いきなり42.195kmは無理です。なのでハーフか10kmかって感じで検討してます。

マラソン大会は小学校の時に参加した記憶がありますが、大の苦手です。
どちらかというとマラソンよりバイク(自転車)派なのですが、バイクレースはホノルルセンチュリーライドしか知りません。
バイクレースの参加は敷居が高く感じられます。なのでマラソンの方が参加しやすいと感じてます。

まだマラソン参加を宣言するには躊躇してますが、来年の目標の候補です。

さて、来年の目標はまだだとしても、来月の目標は決めなければなりません。
先月の目標の決め方と同じであれば、体重の4%ということになります。

体重が98.9kgなので、その4%ということは

98.9kg × 0.04 = 3.956kg (四捨五入して4.0kg)
98.9kg - 4.0kg = 94.9kg

ということで、
目標減量 -4.0kg
目標体重 94.9kg
です。
WiiFit 20111231 1月の目標

今月の反省を含めて、来月は運動量を増やすことを頑張ってみます。

けっこうグダグダな動画になってしまいましたが、本日の記録です。




さて、今年ももうすぐ終わりです。

2011年はどうしても東北震災のことが記憶・記録に残ります。
私がブログを始めたのは、恩返しのつもりと最初の記事にかきましたが、少なからずそれが影響していると思います。

私のブログが社会貢献に役立つとは微塵にも思いませんが、「枯れ木も山の賑わい」であるように「糞ブログもネットの賑わい」ですので、明るい話題をブログで提供できたらいいなと思います。

ではよいお年をお迎えください。

そして新年あけましておめでとうございます。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

体重報告 12月30日 期日前日

体重報告 締め切り前日

ちょっと更新が遅くなりましたが、12月30日の体重報告です。
WiiFit 体重 20111230
体重が二桁入りしました。
やったー!!すごい久しぶりです。
おそらく2年ぶりくらいになると思います。4年前は80kg代とかでしたが(^_^;)

瞬間的な二桁であることはわかりきっていますが、それでも気を緩めずに維持したいと思います。

BMI的にはこちら
WiiFit BMI 20111230
BMIがもう少しで30を切りそうです。太りすぎ脱出間近です。
目標のBMI=29.89はちょっと厳しいですが、あと一日頑張ってみます。

BMIだとあまり感覚的にピンとこないので、ちょっと張り合いがないですね。
目標体重が98.9kg、12月で-4.1kgです。
残り後700~800gって感じでしょうか。

ここ数日のグラフです
WiiFit グラフ 20111230
28日と30日は絶食しました。m(_ _)m
追い詰められると、こういった無理をしてしまい恥ずかしいです。

明日は夕食前、つまりは年越しそばを食べる前に測ろうと思います。
もし目標を達成したら、気兼ねなく食べてやろうと思います。

達成できなかったら、近くの神社まで歩いてお参りに行きます。
初詣ならぬ「詣で締め」です。そんな単語あるんか?
除夜の鐘を聞いて煩悩の肉塊をお祓いしてもらおうと思います。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

体重報告12月27日

本日の体重です。いつもと違い、夕食後です。
あまり報告したい気分ではないのですが、これもまた事実!!
目をそらすわけにはいかないのです!!
WiiFit 体重 20111227
やばいよー!!体重が増加してます。
目標の98.8kgまで残り後4日だというのに、この結果…
油断してしまったーーーー!!

一週間の体重の変化
WiiFit グラフ1 20111227
昨日の体重が激増してますが、忘年会という悪魔の罠にはまってしまいました。
乾いた砂漠に水をまくがごとく、私の体に食事が吸い込まれていきました。
不思議ですね、食べれば食べるほどお腹が減るんですよ!!

二週間の体重の変化
WiiFit グラフ2 20111227
この二週間で全然変わってない!!
先週の停滞が予想GUY!!
予定ではすでに二桁入りしているはずだったのに…

今月の残りあと4日での目標
WiiFit 体重 20111227残
あと4日で2.1kgはかなり厳しいですが、どうにかして目標を達成しなければ!!
いままで大口たたいた私の威厳が信用が大失墜ですぞーーーー!!

久しぶりに本気スイッチが入りました。
今日髪をばっさりと切りまして、いわゆるスポーツ刈りというやつにしました。
この冬空にスポーツ刈りは寒いです。地肌が頭皮が見えてます。

平常での目標は無理かもしれないが、瞬間風速的には目標を達してみせます。
便が出て、体の水分を減らせば1.5kg減にはなると思いますので、それを考えると残り0.8kgぐらいだと思います。

今月はランニングをすると言いながら、全くといっていいほど走りませんでした。
歩く量は増えていたとは思いますが、消費カロリー的には微々たるものでしょう。

食事にしわ寄せがきてしまってました。
一日の摂取カロリーはだいたい1500~2000kcalくらいになっていたと思います。

ただし、一日絶食というのはまだしてません。
超本気になると絶食しますが、それは大晦日のみになると思います。
年越しそばが食えないというのは悲しいので、運動で何とか消費カロリーを稼ごうと思います。

そして、今日、秘密兵器を買ってきてしまったのだ…

それはこちら
生活リズムDS
歩いてわかる生活リズムDS

ソフマップで980というワゴンお求めやすい価格でした。

ソフマップ通販でも同じ販売価格になってます。
ソフマップ・ドットコム「(限定特価)歩いてわかる生活リズムDS
⇒http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11610326/-/gid=GF05030000

任天堂公式サイト
歩いてわかる生活リズムDS
⇒http://www.nintendo.co.jp/ds/imwj/

まだ説明書を読んだだけですが、これは面白そう。
Wiiとの連携性も良いようです。

キャラクターにMiiを利用することもできて、Wi-Fiで世界でのランキングが表示されるようです。

もうちょっと調べてから、後日報告しますが、この内容もブログに載せるつもりでいます。
DSはキャプチャー環境がないので、画面直撮りになってしまうと思います。

これだいぶ前に発売されていたようですが、3DSでもできると思うので、投げ売りお買い得価格になっている内に買っておいた方が良いかもしれません。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

WiiFit 登録画面

昨日18日ですが、また完璧な重心バランスを達成しました。
重心20111218
私は比較的重心バランスがいいようです。体重が重いからかもしれませんが(^^;)
なので、最初の立ち位置を完璧に中央にすれば左右50.0%ずつが出せそうです。

昨日18日の体重報告になります。
WiiFit 体重 20111218
夕食前だったので、少なめに表示されています。
もう少しで二桁になりそうです。食事を抜いたら二桁になっていたかもしれません。

下手な小細工は抜きにして、今月末の目標を達成したいです。
今月末の目標は103kgから-4.12kgで98.9kgです。
あと2週間で2kgですので、ちょっと厳しいですが、気を緩めなければ達成できると思います。

少なくとも体重を二桁に戻したいです。
また、太り過ぎとされるBMI=30は、私の場合99.4kgなので、それも一つの目標です。

年末年始の暴飲暴食をどれだけ防ぐことができるか、気を引き締めていこうと思います。

今週の体重のグラフです
WiiFit グラフ 20111218
昨日の体重は食事前だったので、急激な減り方を示しています。
食事後だったらどうなっていたか、定かではありませんが、前日よりも増えてはいないと思います。

私の体重の減少傾向として、じわじわ上がって、急激に減るという感じです。
ちょっと汚い話ですが、便の影響です。

食事量が少ないので、便の出方が変わります。
便が一日ごとに溜まって、ある日ドカーンと出ます。

体重が増えたからと言って、焦らないことが大事です。



さて、月初めにWiiFitの登録画面をキャプチャーした動画をUPすると宣言してから大分経ってしまいました。
ごめんなさい。m(_ _)m

登録してあるMiiとか、生年月日などの個人情報があったので、編集に手間取りました。
結局、編集がめんどくさくなったので、いろいろデータを避難させて、ダミー動画を作りました。

まず、Miiの作成画面です。ダミー用のMiiを作成しました。
興味のない人は飛ばしてください。

Miiを作成するには、標準付属ソフト「似顔絵チャンネル」を使用します。
特別難しい操作はないのですが、実物に似させるのは作成者の能力によります。
似る人はもの凄く似てる!と思うのですが、パーツ数が限られているので、限界があります。

今回作成した”Da Mii”はもちろんフィクションです。実在する人物等は存在しません。
自分に似させることができなかったら、おふざけキャラクターを作っても楽しいですよ。

Wiiユーザーの中には、ゲームやアニメのキャラクターをMii化させる方法を公開している方もいます。
検索してみたら、どこかに面白いMiiがあるかもしれません。

Miiを利用したゲームソフトもいくつかあるので、Miiをいくつか用意しておくと楽しいです。
Miiを利用したゲームソフトは、例えば「WiiFit」「WiiSports」「WiiParty」などの任天堂のソフトがあります。

任天堂以外にもあります。
ハドソンのWiiWareの「Wi-Fi8人バトル ボンバーマン」を持っているので動画をUPします。
この記事の最後の方に紹介動画を載せておきます。



WiiFitの登録動画ですが、まずWii本体からWiiFitのセーブデータをSDカードに退避した上で削除しました。
なので、初めてのWiiFit起動時の様子です。

Miiの身長・生年月日はデフォルトの数値なので、事実と異なります。

バランス年齢を測定したら、最初あまりにも良すぎたので、わざと悪くやってみました。
なので、この動画は2回目の録画なのです。

前に普段の体重測定の動画をUPしましたが、普段の体重測定に加えて、バランス年齢の測定があります。
バランス年齢の測定は、普段は行いませんが、時々測定しますか?と促されます。

ぶっちゃけ、練習すれば簡単に若返ってしまいます。
1回目の録画の時、あまりにも良すぎたので、面白くなかったので撮り直しました。

普段の体重測定の時はWiiFitのディスクは必要ありませんが、登録作業時は必要となります。
本体にWiiFitのディスクを挿入した上で、登録してください。

Wii本体にWiiFitのディスクが入っていれば、そのまままトレーニングを開始できます。
トレーニングで消費したカロリーデータは運動貯金として記録され、グラフ表示することもできます。

また、手入力になりますが、歩数ウェストもWiiFitに記録することができ、グラフ表示することもできます。



※2012/2/18修正・追記
動画の埋め込みはWeb読み込みが遅くなるので >>続きを読む 以下の追記欄に移動しました。
追記ではハドソンのWiiWareの「Wi-Fi8人バトル ボンバーマン」を紹介しています。
続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

体重報告12月12日

12月に入り本格的にダイエットスタート… のはずだったのですが、あまり芳しくありません。

いやー外が寒いのなんのって。ランニングは厳しいです。
真剣にランニングをされている方には申し訳ないですが、私にはハードルが高いです。

室内でランニングマシーンを使うのが理想ですが、なかなかそううまくいきません。
今はフィットネスクラブに入会していないので環境がないのです。

公共施設のトレーニングルームを利用しようにも、ちょっと距離がある上、利用時間・営業時間的な制限があります。
モチベーションが高ければ、環境の不利を克服できるのでしょうが、まだまだその域に達しておりません。
フィットネスクラブに入会するか否か、迷います。

ランニングができない分、筋トレや歩行でなんとか消費カロリーを増やそうとしていますが、数値的には微々たるものでしょう。
目標の1,000kcal減を達成するために、食事の摂取カロリーをさらに減らしています。

おまけに、ちょっと持病の腰痛が再発しております。
昔の怪我の影響なのですが、腰回りの筋力の低下が影響していると思います。
コルセットを巻きつつ生活を送っています。

さて、今日の体重です。
WiiFit 体重 20111212
今日はいつもと違って、早めの時間、夕食前に測定したため、昨日よりもだいぶ減っています。
いつものコンディションなら実際はもうちょっとあるはずです。
およそ101.5~102kgだと思います。10日で1.0~1.5kgの減量なのでペース的には順調といえるでしょう。

運動がほとんどできておらず、その分の食事量を減らしているので、精神的負担は大きい気がします。
気がついたら「腹減った~」とつぶやいています。良くないですね。

今月1週間以上経ちましたが、その間の体重推移グラフです。
WiiFit グラフ 20111212
3日にちょっとドカ食いしてしまいまして、その影響がしばらく続きました。
その後数日してから、また空腹感が戻りまして、体重も減り始めたようです。
これから忘年会シーズンをどうやって乗り切るかが大変です。

さてWiiFitを利用したことがない人のために動画を用意しました。
普段の体重測定の様子はこんな感じです。

毎回重心バランスの測定をします。
最初の立ち位置で決まってしまうので、うまく中央に乗れるかが大事です。
普段左右のバランスが良くても、立ち位置に失敗すると重心がずれていると評価されてしまいます。
ぶっちゃけ、あまり参考になりません。

最初の個人データの登録画面もキャプチャーしたのですが、なにぶん個人情報が含まれるので公開するのにちょっと加工が必要です。もうしばらく待ってください。

WiiFitではバランス年齢というものを測定します。
重心測定を応用して、重心移動能力を測定してくれるものです。
実年齢より若いか年取ってるか評価してくれます。

最初の登録時にバランス年齢を測定したのですが、かなり悪かったです。
WiiFit バランス年齢 20111201
慣れの問題もあるのですが、ちょいとショックでした。

このダイエットを機に運動もちゃんとやらなくてはと思いました。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。