カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「TV視聴予定 」カテゴリ記事一覧


2013年02月放送・視聴予定

先月のレビュー予定だった『山本五十六』は録画し忘れて、視聴すらできませんでしたorz

現在パソコンのシステム総入れ替えをしておりまして、録画するマシンが稼働停止状態です。早くセッティングしなければと思っているのですが、ちょっと手間取ってます。

この際、テレビ放送ではなくてレンタルビデオでもいいかな~と思ってます。

今月の注目は…ないですorz

どうも私好みの映画が少ない気がします。季節がらでしょうか…

とりあえず、ラインナップを調べたのでご覧ください。

エボリアヌーメ
テレビ局(東京) 映画ポータル リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-213.html
テレビ局(関東・都市圏) リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2013年1月 TV放送予定&視聴・レビュー予定

2013年1月の映画テレビ放送予定です。

ラインナップを見ても知らないのが多いです。

旧作が多いので特別に観たくなるものは少ないですね。

注目しているのは下記作品です。

テレビ朝日
1月06日(日) 21:00~
日曜洋画劇場「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-

太平洋戦争の話は映画・ドキュメンタリーや数々の書籍で知識としてはすでに少なからず存じております。

太平洋戦争についての映画は昭和なら男勝りで猛々しい軍人像が描かれていますが、最近の映画ではそういった猛々しさが物足りなく感じるので、俳優陣が軍人像をどう表現しているか注目したいと思います。

また、副題からなんとなく胡散臭さを感じるのですが、既存の山本五十六像を覆すような内容になっているかどうかも注目したいと思います。

レビュー予定は今のところ上記のみになってますが、後から追加することも考えております。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2012年12月 TV放送予定&視聴・レビュー予定

すっかり忘れていましたが、12月のTV映画放送予定です。

テレビ番組をあまり見なくなって、映画を見る機会が減っているような気がします。

12月の注目作品は『おっぱいバレー』です。

NHK BSプレミアム
12月25日(火)午後9:00~10:43「おっぱいバレー

映画公開当事、あまりにもインパクトの強いタイトルのせいで内容がまったく伝わってこなかった作品だったような気がします。主演は女優の綾瀬はるかさんということで、かなり冒険的なタイトルだったですね。

おすすめしたい作品は三谷幸喜さんの『12人の優しい日本人』です。

NHK BSプレミアム
12月26日(水)午後8:47~10:44「12人の優しい日本人

日本に陪審員制度があったらどうなるかを面白おかしく描いています。

1991年の作品ということでだいぶ古い作品ですが、当事は日本に陪審員制度(厳密には裁判員制度)が導入されるなんて思ってもみませんでした。

映画『十二人の怒れる男』のオマージュ作品なので、知っている方はより楽しめると思います。

エボリアヌーメ
テレビ局(東京) 映画ポータル リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

エボリアヌーメ
テレビ局(関東・都市圏) リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2012年11月 TV放送予定&視聴・レビュー予定

2012年11月 TV放送予定&視聴・レビュー予定

フジテレビが時々映画を放映してますが、相変わらず公式HPがお粗末過ぎてチェックする気にもなりません。フジテレビって自社コンテンツの映画しか放送していないというイメージがあるので、そもそもフジテレビで見たい映画があまりありません。

今月は金曜ロードショーで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」が放送されますが、注目度が高いようですね。

私はTV版エヴァのラスト数話で失望してから評価が低いままなのですが、劇場版はラストに手直しが入るのでしょうか? 修正が入るようなら見ようかとも思うのですが、ピークを過ぎたアニメなのであまり期待していません。

BSジャパンで11月26日(月) 21:00~「トータル・リコール」が放送されます。

2012年夏に「トータル・リコール」のリメイク版が公開されたそうですが、あまりいい評価を聞きません。やはり元の映画が良すぎた分、見劣りする部分が目立っているのでしょう。映画は主演のシュワルツェネッガーが目立っていたのはもちろんのこと、私はマイケル・アイアンサイドがお気に入りです。

エボリアヌーメ
テレビ局(東京) 映画ポータル リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

エボリアヌーメ
テレビ局(関東・都市圏) リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2012年10月 TV放送予定&視聴・レビュー予定

2012年10月 TV放送予定&視聴・レビュー予定

忙しくてレビューする予定がたてられません。録画しただけで視聴していない作品が山積しています。

なので時間があったらレビューしたいと思います。

10月の注目作品は下記作品

テレビ朝日 日曜洋画劇場

10月07日(日) 21:00~「アイアンマン2

NHK BSプレミアム

10月03日(水) 午後1:00~2:38「十二人の怒れる男
10月16日(火) 午後1:00~3:04「チャイナ・シンドローム
10月26日(金) 午前1:15~3:01「デンジャラス・デイズ:メイキング・オブ・ブレードランナー
10月26日(金) 午後11:45~午前1:44「ブレードランナー ファイナル・カット

『アイアンマン2』は馴染みが薄いアメリカンヒーローですが、映画前作がよかったのでまた観たいと思ってます。最近ではテレビゲームの世界にも進出しているようなので、キャラクター性をもっと理解したいです。

『十二人の怒れる男』は何度も見ましたが、考えさせられるテーマでもあり、意義深い内容だと思います。

『チャイナ・シンドローム』はアメリカのスリーマイル原発事故が元になって製作されたそうですが、概略は知っていますが、内容は見たことありませんでした。これを機に見てみたいと思います。

『ブレードランナー』に関するものが2本ラインナップされています。SF映画ファンなので、とても興味が湧いています。特にメイキングの方は見たことないので注目しています。

エボリアヌーメ
テレビ局(東京) 映画ポータル リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

エボリアヌーメ
テレビ局(関東・都市圏) リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2012年9月 TV放送予定&視聴・レビュー予定

2012年9月 TV放送予定&視聴・レビュー予定

毎月レビュー予定を発表していますが、レビューできていません。m(_ _)m

なのでレビュー予定を発表する意味がなくなってます。

毎月の映画テレビ放送をチェックするのは自分の備忘録のためなので、引き続き放送予定については整理しておきますが、レビュー予定は未定ということにしておきます。

エボリアヌーメ
テレビ局(東京) 映画ポータル リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

エボリアヌーメ
テレビ局(関東・都市圏) リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2012年8月 TV放送予定&視聴・レビュー予定

2012年8月 TV放送予定&視聴・レビュー予定

8月はシリーズ物の集中放送がたくさんあります。
『ランボー』『ロッキー』『人間の条件』『赤毛のアン』シリーズです。

レビュー予定はロッキーシリーズでまだ未視聴だった『ロッキー ザ・ファイナル』にしました。

NHK BSプレミアム
8月17日(金) 午前0:15~1:58
ロッキー・ザ・ファイナル」★

映画レビュー予定は一本のみですが、映画以外のTV番組をレビューしようかなと思ってます。

『赤毛のアン』は私恥ずかしながら知っているのはタイトルのみで内容は全くの無知です。なので少しは知っておこうかなと思ってます。

8月は見たことのある映画が結構多いです。視聴予定に入れてますが、録画するだけで見ない可能性が高いです。

TOKYO MX では川崎実監督のB級映画がラインナップされてます。興味はあるけれど、見るほどの興味はありません。見たら話のネタにはなりそうです。

エボリアヌーメ
テレビ局(東京) 映画ポータル リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

エボリアヌーメ
テレビ局(関東・都市圏) リンク集
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2012年7月 TV放送予定&視聴・レビュー予定

HTML構造化による改訂です。
新たに発表された放送予定を追加しました。

7月はアクション映画が多いです。なので視聴済みの物が結構予定されてます。特別に録画予約をするつもりはないのですが、リアルタイムで見る可能性はあります。

NHK BSプレミアムで「アクターズスタジオ・インタビュー」が再び放送されるようです。

アクターズスタジオ・インタビュー」は俳優養成学校として有名なアクターズスタジオが俳優を招いてインタビュー講演をする番組です。映画その物ではありませんが、ハリウッド映画俳優に興味を持つ人ならば楽しめる内容となっています。

7月は「ミッキー・ローク」「ヒラリー・スワンク」「ケイト・ハドソン」「ジョシュ・ブローリン」さんが予定されています。「ヒラリー・スワンク」さんは好きな女優さんなので以前にも見たことがありますが視聴予定に入れました。

7月のレビュー予定は下記作品です。

【BS-TBS】
7月14日(土) 午後6:30~8:54 「ICHI」★

「ICHI」は綾瀬はるかさん主演の女版座頭市ということで、宣伝はよく見ていました。ちょっと興味があったので見るつもりです。

【NHK BS】
7月31日(火) 午後1:00~3:00 「ブラザーズ・グリム」★

「ブラザーズ・グリム」はグリム童話誕生のなぞと伝説に迫るダーク・ファンタジーということで、興味を持ちました。史実ではないと思いますが、グリム童話がもつちょっとした恐怖を元にどうやって話を広げるか楽しみです。


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2012年2月 TV視聴予定追加

TV&動画視聴予定追加

BSプレミアム
2月18日(土) 午後10時00分~11時30分

ハイビジョン特集
カンブリアン ウォーズ

カンブリアンウォーズ
⇒http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

20**年、世界各地で生態系の異変が起き始めた。昆虫の爆発的な増加や異常気象…若き古生物学者、永沢直紀(桐山漣)は、大学に来たばかりの女性研究者ハル(中村ゆり)が異変の原因ではと疑う。実はハルは、地球環境を脅かす人類を抹殺すべく飛来した異星人だったのだ。カンブリア紀にタイムトラベルし、人類の祖先を根絶しようとするハル。番組ではドラマに合わせ、カンブリア紀の生物に関する世界各地の最新研究を紹介する。



《一言コメント》
サイエンスドラマはときどき見かけますが、この時期に古代・カンブリア紀をテーマにしたということは、何らかの最新研究があったからだろうと推測しています。ハイビジョン特集ということで、かなり大がかりなものとなっているはずなので、サイエンス好きな私として期待しています。




BSプレミアム
2月21日(火) 午後10:00~午前0:15
 
BSシネマ アカデミー受賞作品特集
レインマン

レインマン

⇒http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html

父の死をきっかけに再会した自閉症の兄と自由奔放な弟。それまでまったく別々の道を歩んできた二人が、ともに旅する中で心の交流を重ね、兄弟の絆を取り戻していく様を感動的に描く。父の葬儀のため帰郷したチャーリーは、兄レイモンドに渡ることになっているばく大な遺産を何とか手に入れようと、レイモンドを病院から連れ出す。D・ホフマンが二度目のアカデミー主演男優賞に輝いたほか、作品・監督・脚本賞も受賞した



《一言コメント》
ダスティン・ホフマンの演技力を堪能できる、素晴らしい作品です。3月2日に同じくBSシネマでD・ホフマン主演の「トッツィー」が放送されます。こんなに演技力に幅のある役者さんはそう多くないと思います。




NHK総合
2月22日(水) 19:30~19:56

クローズアップ現代 
スピルバーグ~世界一のヒットメーカー・創造と才能の秘密

クローズアップ現代 スピルバーグ監督
⇒http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/900/109353.html

《一言コメント》
この番組の宣伝のためにこの記事を書いたようなものです。レコーダーが検索ワードで拾ってくれたから助かりましたが、もっと宣伝してくれよ!と言いたいです。NHKのクローズアップ現代のサイトでもまだ放送予告が載ってません。かろうじてスタッフブログに載っている程度です。スピルバーグ監督作品大好きな方はお見逃し無く!!再放送がないので、見逃したら後悔すること間違いナシです。




BSプレミアムで2夜連続放送 伊丹十三のシリーズ特集番組
こだわり男とマルサの女

こだわり男とマルサの女
⇒http://www.nhk.or.jp/bs/itami/
(1)2月23日 木曜 午後10時~11時 ドラマ 「宮本信子 天才との日々」   
(2)2月24日 金曜 午後10時~11時 ドキュメンタリー 「伊丹十三 「お葬式」への道」


《一言コメント》
私、伊丹十三監督映画が大好きで何度も見返しています。伊丹監督が亡くなられたのは非常に残念なことでした。卓越した才能を持った伊丹監督の人物像を知りたいと思う人は私だけではないはずです。ドラマ仕立てなのは野暮な気がしますが、ドキュメンタリーや関係者のインタビューコメントに非常に期待しています。




以前にも紹介したことありますが、USTREAMでの生配信番組についてです。

USTREAM KONAMI573ch
天下一将棋会2 プロの一手 LIVE

プロの一手LIVE 2月26日
⇒http://www.konami.jp/am/shogi/2/index.html

2月26日(日)
15:00~16:30 「天下一将棋界2 プロの一手LIVE 藤田綾女流初段

USTREAM KONAMI573ch
⇒http://www.ustream.tv/channel/fightclub573

参照
勝手に宣伝 「天下一将棋会2 プロの一手 LIVE」1月28日(土)15:00~
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

《一言コメント》
藤田綾女流初段の2回目の登場となります。とても謙虚で慎ましい感じの藤田女流ですが、将棋を指す時の目は鋭いです。私のように棋力の低い男は笑顔にだまされてボコボコに負かされること間違いナシです。




USTREAM TAMIYA LIVE
お昼休み模型講座&日本海軍大和製作講座

マスターと巨匠

2月29日(水)
12:00~13:00 「お昼休み模型講座 シーズン4 第5回目
13:15~14:15 「1/350 日本海軍大和製作講座 第3回目

USTREAM TAMIYA LIVE
⇒http://www.ustream.tv/channel/tamiya-live

参照
勝手に宣伝 「お昼休み模型講座」 1月25日(水)12:00~
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

《一言コメント》
一ヶ月に一度のお楽しみ、お昼休み模型講座です。巨匠が腕を上げ、講座として成果を上げていることを証明しています。ジオラマ制作は私やったこと無いので興味津々です。戦艦大和の制作は自分では絶対にできないし、やらないですが、見ていて勉強になることが多々あります。大きな模型を作るときならではの制作ポイントを知っておきたいです。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

12月の映画 (放送・視聴予定)

バルス!!

金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」やってましたね。
金曜ロードショーと言えば水野晴郎さん(故人)が思い出されます。

この水野晴郎さんにまつわる都市伝説をご存じですか?
実は3段階評価で映画を採点していたそうです。

「いやぁー、映画って本当に 素晴らしいものですね」
⇒絶賛

「いやぁー、映画って本当に 面白いものですね」
⇒普通

「いやぁー、映画って本当に 良いものですね」
⇒イマイチ

本当かどうかは分かりませんが、確かにどれも聞き覚えがあります。
なかなか粋なことをしてましたね。

最近は映画解説者って消えてしまいました。
なぜなんでしょう?

日曜洋画劇場の淀川長治さん
ゴールデン洋画劇場の高島忠夫さん
木曜洋画劇場の木村奈保子さん

どの方も印象に残ってます。
映画雑学なんかも知ることができたので、解説も楽しみでした。



さて、年末ということでテレビ番組も忙しくなる時期です。
まだ番組表を全部確認したわけではありませんが、今月興味を持った放送予定の映画です。
とりあえず録画予約してます。

※は既に見たことのある作品です。

NHK BSオンライン 映画カレンダー
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html

12月10日(土)
午後9:00~10:56 BSプレミアム
BSシネマ 「レイダース 失われたアーク<聖櫃>」 ※

12月12日(月)
午後9:00~午前0:06 BSプレミアム
BSシネマ 「二百三高地」 ※

12月14日(水)
午後10:00~午前1:48 BSプレミアム
BSシネマ 「アラビアのロレンス 完全版」 ※

12月17日(土)
午後9:00~10:59 BSプレミアム
BSシネマ 「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」 ※

12月24日(土)
午後10:00~午前0:08 BSプレミアム
BSシネマ 「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」 ※

日本テレビ 金曜ロードショー
http://www.ntv.co.jp/kinro/

12月16日(金)
午後09:00~午後11:04
金曜ロードショー 「借りぐらしのアリエッティ
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20111216/index.html

テレビ朝日 日曜洋画劇場
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/

12月18日
日曜洋画劇場 「ミッション:インポッシブル」 ※

12月25日
日曜洋画劇場 「M:I-2」 ※

テレビ東京 午後のロードショー
http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/

12月20日(火)
午後1:25~
午後のロードショー 「イン・ハー・シューズ」 ※

BS-TBS 映画

http://www.bs-tbs.co.jp/app/category/movie

12月10日(土)
18:30~20:54
シネマジック「南極料理人

12月24日(土)
18:30~20:49
シネマジック「レスラー

BS朝日 映画
http://www.bs-asahi.co.jp/movie/

12月29日(木)
夜7:00~8:30
ドクタードリトル」 ※

12月29日(木)
夜8:30~9:00
ドクタードリトル2」 ※

BSジャパン 映画

http://www.bs-j.co.jp/cinema/

12月10日(土)
夜9時
ドランク・モンキー/酔拳」 ※

BS11 映画

http://www.bs11.jp/movie/

12月11日(日)
20時00分~22時00分
銀河鉄道の夜」(アニメ版) ※



ほとんど見たことのある作品です。
何度見ても面白い作品だと思います。
BSシネマのインディージョーンズ3部作が楽しみです。

新規作品は3作品
「借りぐらしのアリエッティ」
「南極料理人」
「レスラー」

「アリエッティ」は説明する必要ないと思いますが、あまり期待せずに見ようと思ってます。
「南極料理人」は南極生活に興味があるのと、予告映像で興味を持ったからです。
「レスラー」はプロレス好きな私の個人的なチョイスですが、評判は悪くないようです。
ミッキーローク主演で、落ちぶれたプロレスラーの話です。

アクション映画が多い気がします。
ジャッキー・チェンの酔拳は何度見たか数えきれませんが、見てしまいます。

皆さんは今月何を見る予定でしょうか。
お勧めがあったら、ぜひ教えてください。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。