カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「SEGA Saturn 」カテゴリ記事一覧


【SS】パッケージ画像集【ハドソン】

数は少ないですが、ハドソンのセガ系ゲームパッケージ画像一覧とマイナー機種のゲームパッケージ画像です。

ハドソン
⇒http://www.hudson.jp/index.html

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

サクラ大戦 オープニング

以前にセガサターンのOP集を作成しましたが、中古ソフト大量購入前だったのでまだOPをキャプチャーしていないソフトがたくさんあります。

そこで、今回はサクラ大戦1&2のOPをキャプチャーしました。

SegaSaturn用ソフト
サクラ大戦

サクラ大戦

サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~
サクラ大戦 2 ~君、死にたもうことなかれ~

サクラ大戦ドットコム
⇒http://sakura-taisen.com/


このOP曲は有名ですよね。ノリノリな曲なのでキャプチャー後しばらくは脳内リピートしまくってます。

キャプチャーついでに少しプレイしてみたところ、私はサクラ大戦2をプレイしたことがないということが発覚しました。全く覚えていない上に知らないキャラクターが登場してました(笑)

おっかしいな~当時かなりはまっていたのに続編をプレイしていないはずないんだけどな~と不思議に思っています。

サクラ大戦が再活性化しているようですね。Blu-rayの発売や、テレビでアニメを放送したり、トークライブツアー2012を開いたり、話題を耳にする機会が増えています。

というわけで、次にプレイするレトロゲームはサクラ大戦にするつもりです。


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

古伝降霊術 百物語 7/15

【SS】 古伝降霊術 百物語 【PLAY】 No.07 国立の踏み切り
http://youtu.be/Z7CPjPHb2HQ


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

古伝降霊術 百物語

セガサターン用ソフト
古伝降霊術 百物語


百物語

株式会社ハドソン 「古伝降霊術百物語」
⇒http://www.hudson.jp/game/view.php?id=10053011


クリアしました。

恐い話がへっちゃらな人は [続きを読む] へどうぞ


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

セガサターン OP集

前回はPCエンジンのOP集を作成しました。
PCエンジン OP集

同じくエミュレーターを使ってセガサターンの所有ソフトのOPをキャプチャーしました。

現在所有しているSegaSaturnソフト一覧 全22本

・バーチャファイター2
・ヴァンパイアハンター
・ストリートファイターコレクション
・リアルバウト餓狼伝説スペシャル
・The King of Fighters '95
・悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
・バイオハザード
・パンツァードラグーン
・バーチャコップ
・バーチャコップ2
・バーチャロン
・SEGA RALLY CHAMPIONSHIP 1995
・SEGA Touring Car Championship
・デカスリート
・エアーズアドベンチャー
・リグロードサーガ2
・真・女神転生 デビルサマナー 悪魔召喚師
・ぷよぷよ通
・桃太郎道中記
・アメリカ横断ウルトラクイズ
・古伝降霊術 百物語
・三国志Ⅳ


順番はできるだけジャンルごとにまとめました。
各ゲームの内容についてはWikipediaを参照してください。

所有ゲームリストに載っていなかったソフトもありましたので、今度訂正しておきます。

「The King of Fighters '95」についてはROMカートリッジ付属タイプなのでキャプチャーできません。

「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」「三国志Ⅳ」は拡張RAMカートリッジ付属タイプなのでキャプチャーできました。



セガサターン OP集 プレイリスト


※2012/5/5追記・修正
個々のOP動画を埋め込みしていましたが、Web読み込みが遅くなるのでプレイリスト形式にしました。




私の中ではあまり印象に残っていないソフトもあります。
おそらく、積みゲーになっていたソフトが含まれています。

セガサターンのデバイスを持っていますが、エミュレーターで使用するには難易度高そうです。

「バーチャロン」のために使用する「ツインスティック」は今でもあります。
ツインスティック

「バーチャコップ」「バーチャコップ2」のために使用する「バーチャガン」は今でもあります。
バーチャガン

「セガラリー」「セガツーリングカー」のために使用する「レーシングコントローラー」は今でもあります。
レーシングコントローラー

これらのデバイスの有効活用法をご存じの方は教えてください。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

セガサターンのエミュレーターを導入

生存戦略!!

生存戦略

前記事でPCエンジンのエミュレーターを導入しましたが、他の古いゲームソフトも生存戦略を考えなくてはならないと、つくづく感じました。

そこで、PCエンジンに続きましてセガサターンのエミュレーターを導入することにしました。
SegaSaturn.jpg

セガサターンのエミュレーターの情報は下記サイトによると

エミュレーター情報局 セガサターン
⇒http://www.emu3.com/rebyu/ss.htm

どうやらSSFというエミュレーターがいいらしい。

SSF
⇒http://www7a.biglobe.ne.jp/~phantasy/ssf/index.html

BIOSは無くても起動するそうだが、有った方が再現性がよくなるということで、BIOSも用意しました。

BIOSの用意の仕方はあまり大きな声で言えないので、ヒントだけ

ググれ


まぁぶっちゃけ「SATURN BIOS」で検索すればダウンロードサイトが出てきます。
英語が読めない人はそれらしきファイル名をダウンロードすれば何とかなると思います。



SSFをダウンロードして、起動させます。

SSF起動画面
SEGASATURN 起動画面

[Option(O)]から[Option]を開きます。

[Peripheral]のタブから[Saturn BIOS]の蘭にBIOSの場所を指定します。
[CD-Drive]の蘭にCD-ROMを入れたドライブを指定します
OPION BIOS

そうすると再起動を促されるので、再起動します。ゲームディスクは入れておきましょう。
あとは自動的にゲームが起動します。

ゲームパッドのキーの割り振りはreadme.txtに書いてあります。
OPTIONから再設定するなりしましょう。



SSFが無事に起動したのでキャプチャーしました。
サターンの代表的なソフトを2本選びました。

一本目
VirtuaFighter2 バーチャファイター2

パッケージ画像
VirtuaFighter2.jpg

YouTube

オープニングの一部を抜粋したものです。
黒枠の部分をトリミングしたのでオリジナルの解像度は低いです。


二本目
PanzerDragoon パンツァードラグーン

パッケージ画像
PanzerDragoon.jpg

YouTube

これ全く記憶に残ってませんでした。ほぼスキップしてたのでしょう。
ムービーが結構長いのですが、会話も説明もほとんどないので想像で補えって感じです。

このパンツァードラグーンが2012年に復活するとの噂もちらほら見かけます。

パンツァードラグーンをHDでもう一度プレイしたいと思っている人にひとこと言いたい。
それってたぶん思い出補正がかかってると思いますよ。

久しぶりにプレイしたら超つまらなかったです。
私も当時はやりこんでた気がするのですが、今の時代には合わないと思います。
スピード感が悪くて、操作性が悪くて、ストーリーも悪いんじゃ魅力も感じません。
復活するとしたら、現代風に相当手を加えないとダメになると思います。



セガサターンの生存戦略はエミュレーターで解決しました。

残る旧世代ゲーム機は
PC-E(HuCARD)・GBA・GC・DS・PS・PS2です。

GameBoyAdvance(GBA)はGBAとGBA microを持っていて、microは現役です。
GCのGBPlayerがあるし、DS Liteでも動くので心配ないでしょう。

GameCube(GC)は今も新品が安く手に入りますし、Wiiでも動くのであまり心配ありません。
ちなみに私はGCを2台持ってます。Wiiも2台持ってます。

NintendoDS
(DS)は旧世代機と呼ぶにはまだ早い気もしますが、いざとなったら3DSで動くので心配ないです。

PlayStation(PS)はエミュレーターも存在しますが、PS2でもPS3でも動くので心配ないです。

問題はPC-EngineのHuカードとPS2です。

PC-E(HuCARD)は先日動くことを一応確認しましたが、接触が悪いせいか認識不良になる可能性大です。
一部のソフトはWiiのVirtualConsoleなどで配信されてますが、出費は避けたいです。

PlayStation2(PS2)はかなり心配です。
私が所有しているのはSCPH-1500という初期のもので、最近はドライブの開閉がスムーズにいかなくなってます。
PS2用のエミュレーターはPCSX2というソフトが有名ですが、現在の最速CPUをもってしても再現能力不足だそうです。
私も実際にi7 2600kで試したのですが、アクション系特に格ゲーではちょっと耐えられないですね。

PS2の最終モデルSCPH-9000は現在も販売されていますが、どこも値段が高いままです。約15,000円もします。
去年の年末ぐらいから、ヨドバシカメラ・ドットコムの店頭在庫をちょくちょく見ているのですが、入荷するとすぐに売り切れている状況のようです。未だにPS2本体は売れるので、どこも値段が下がらないようです。

ヨドバシ・ドット・コム SCPH-9000
⇒http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000938441/index.html
※ヨドバシカメラ各店舗の店頭在庫が確認できます。

PS2の格ゲーを最近になって買い込んだので、まだPS2は壊れて欲しくないです。
真剣にPS2(SCPH-9000)の購入を考えているのですが、同額でPSPが買えてしまうことを考えると悩んでしまいます。

さて、どうしたらいいのやら…
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。