カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「未分類 」カテゴリ記事一覧


広告回避

広告回避用

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

5月の目標

反省

もう5月です。今年があっという間に4か月経ちました。
年始に一年の目標を立てたものの、何もしてこなかったという事実が重くのしかかりますw

ブログの更新が滞っているので、何かしら書こうと思うのですが、なかなか実行に移せていないです。
忙しいとは思いつつもTwitterでは毎日何かしらつぶやいているので、ブログに記事を書く時間が無い訳ではないのです。

少なくとも、ブログに邪魔な広告が掲載されないように月に1回は記事を書く習慣をつけないとなぁと思う次第です。

そこで思いついたのが、月ごとの目標でも書き残せばいいんじゃないか? 一年の目標だと実行を忘れがちだけど、一月の目標なら少しは実行するんじゃかいか? ということです。

記事にするかは別として、実生活でやることが多々あるので、それを踏まえて5月の目標を書き残してみます。

5月の目標

  • 資格試験の勉強(毎日)
  • 少なくとも1Kgの減量
  • 部屋の片づけ

大したことのない目標ですが、自分の性格上、確実に実行できる目標を立てることが大切だと感じております。

5月・6月は複数のとある資格試験を受ける予定なので、それを毎日少しでも勉強する予定です。目標としては「合格」を掲げたいところですが、確実に実行できる範囲で目標を立てるには、勉強することが精いっぱいです。

減量は昨年から続けてますが、2月に怪我をしてからは停滞してしまってます。若干リバウンドし始めてしまってます。怪我も治った以上、以前のように減量を頑張らねばと思う次第です。目標は絶対に実行できる範囲で1Kgですw たぶんもっと減らせると思いますが、確実性を重視してます。

部屋の片づけは抽象的で目標としては曖昧ですが、意識を持って、忘れないためです。部屋が物で溢れてるのは分かっているのですが、なかなか捨てられないんですよねぇ。取りあえず書籍に関しては、Kindle PaperWhite買ったので、ガンガン電子化して処分していこうと思ってます。過去に電子化試したことがあるのですが、当時はまだ読書端末が悪くて、電子化を諦めてしまったんですよ。電子化(いわゆる自炊)を再挑戦してみようと思ってます。

1分だけの法則

正確な名称は忘れましたが、「1分だけ」の法則というものを最近聞きました。勉強でもお絵かきでも、1分だけという意識で始めさえすれば、実行に移しやすいという法則です。それでいて1分で止めることはまず無いという、やる気を引き出すとともに結果をある程度出せるという法則のようです。

ブログも毎日1行だけと考えれば毎日更新するかもしれませんが、今月は勉強を頑張らねばならないので、そちらに時間を割く予定です。なので毎日1分だけでも勉強をしようと思いますw

それでは今月の目標が達成できるよう頑張ります。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

インフルエンザ

ここ最近は健康がテーマなのに、インフルエンザにかかってしまいました。もう治ってますのでご心配なく。

今年はニュースでインフルエンザの大流行が伝えられていますが、私もまさに流行のピーク時にインフルエンザにかかってしまいました。

インフルエンザにはA型・B型があります(C型もまれにあるらしい)。例年ではA型とB型の流行する時期がずれているのですが、今年は同時に流行しているのが、インフルエンザ大流行の原因だそうです。

私がかかったのはB型でした。昨年はA型にかかったのですが、B型の方が症状が軽く感じました。

とはいえ、かかった初期の段階で高熱と悪寒があり、すぐにインフルエンザだろうと自覚しました。翌日に病院で診察してもらったところ、予想通りインフルエンザB型でした。

インフルエンザを自力で治すこともできるとは思うのですが、処方箋をもらい薬を飲むことで1日程度回復が早くなります。まぁその1日の為に診察代と薬代で4千円かかりましたけど…。

インフルエンザの予防方法はマスクにうがいと手洗い、そして加湿と聞いてましたし、実践していたのですが、それでもインフルエンザにかかってしまいました。

今度はワクチンを打っておくべきかなぁと感じております。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2018年 抱負

新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいします

2018年の抱負

毎年、年始にあたり抱負を述べていますが、ほぼ実現していないどころか年末には忘れ去られているような体たらくです。

それでも、その時々の考えを記録しておくことで後々の反省材料になる可能性があるので、今年もまた抱負を記録しておこうと思います。

2018年の抱負を下記にリストアップしてみました。

  • 引き続き減量して、BMIで標準範囲の体重まで落とす
  • イラストの技術を習得する
  • 3Dの技術を習得する
  • 積みゲーの消化

減量

これは2017年からの継続で、現在進行形で最優先事項として頑張っております。

目標まであと半年もあれば達成できるかと予想しておりますが、油断は禁物ということで、2018年末までそれを維持することを目標としています。

減量だけではつまらないので、やはりビルドアップ、つまりはマッチョを目指す気持ちが少しあります。

まあ自分の性格からしてストイックなマッチョ生活はむりなので、ゆるーいマッチョ生活、ゆるマッチョ生活を続けていくと思います。

イラスト

ブログはイラストと親和性が高いので、イラストを描ける人が活躍できる場と常々思っていますが、自分は全くイラストを描けないので、イラストを描ける人をうらやむばかりです。

しかし、うらやんでいるばかりでは成長しません。ブログ人として描きたいという気持ちがある以上、イラストの勉強を始めようと思います。

幸いな事に、今では簡単にイラストを勉強できるツールが多々あります。中でも自分が一番しっくりきているツールが任天堂の『絵心教室』シリーズです。

『絵心教室』でしっかりイラストの勉強をして、デジタルイラストの世界に踏み込んでみようと思います。

3D

Windows10のペイントが2Dから3Dになりましたが、ほとんど話題にも上がりませんし、活用している人も聞きません。

3D技術が当たり前になりつつありますが、3Dを扱える人はまだまだ限られているような気がしてます。

しかし、時代は確実に3Dに進んでいます。あらゆる人が3Dを扱える時代はまだ先だとしても、PCを日常的に扱う人は3D技術を扱えるようにならなければならないと感じています。

かくいう私も3D技術に関してはずぶの素人です。まだ「3Dペイント」を数回さわった程度です。

イラストを勉強するのだから、彫刻もいっしょに勉強しようという単純な発想ですが、まだどうやって勉強するのか、その方法が見つかっていない感じです。

ゲーム

ゲームの話題は最近全くついていけていません。今後の新作で気になっているものが今のところありません。

とりあえず、積みゲームを消化して、感想をブログ化していこうと思います。

最近はジム通いで家でゲームする余裕がありませんが、ジムでエアロバイクを漕いでいる間にゲームすることがあります。

『天外魔境』『天外魔境Ⅱ』『バイオハザード』『バイオハザード2』をクリアしてきました。現在は『ブランディッシュ』をプレイしています。

一つのゲームをクリアするのに1ヶ月位かかりますが、エアロバイク縛りプレイとして楽しんでます。

まずは携帯ゲーム機での積みゲームを消化していく予定です。エアロバイクを漕いでいるのでアクションなどの操作が難しかったりするので、RPGを消化していくと思います。

『ブランディッシュ』をクリアしたら『空Evo』シリーズを消化する予定です。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2017年を振り返る

2017年も残すところあと数時間という状況で、急いで2017年を振り返ってみます。

一言でまとめると、2017年は「健康」を考えさせられる一年でした。

年明けにインフルエンザにかかり、「粉瘤」という皮膚の腫瘍の除去手術をし、親不知の抜歯手術を受けるという、命に係わるほどではないが病院にお世話になる事が上半期に数回ありました。

年齢的に体のメンテナンスを気にしなければならなくなり、たまりにたまった怠惰の証である脂肪を減らすべく、一念発起して下半期はスポーツジムに通いました。

運動をしすぎたせいなのか、免疫力が落ちて一ヶ月近く風邪が治らず、運動する気力が落ちた時期もありましたが、この2017年末まで何とか続いております。

約5ヶ月運動を続けた結果、体重は-26Kg、体脂肪率は-17%となり、筋肉量は維持もしくは若干増えております。

体脂肪率は「標準」の範囲なのですが、筋肉質なのでBMIではまだ「やや肥満」となるのが悔しいところです。

また、血圧をたまに測定するのですが、運動を始める前は「やや高血圧」でしたが、現在では「標準」になりました。運動すると血圧が下がるというのは本当のようです。

いろいろと健康数値が改善されてきているのが実感できてます。血液検査まではしていませんが、調べたくなりました。

減量は引き続き2018年も続けていきます。できればBMIでも「普通」の範囲になりたいのですが、そうすると体脂肪率が「低い」となってしまうでしょう。悩ましいところです。

2017年下半期は減量を頑張って、趣味活動はほぼ手付かずになってしまいました。ブログの更新もほぼ手付かずでした。

2018年は減量がひと段落すると思うので、その時に改めてブログ活動を再開できるかと思います。

それでは良いお年をお迎え下さい。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

スポーツジムに入会しました

今年は年始から健康上のトラブルが多く、今一番の関心は自分の健康になってます。

しばらく体重の増加を放置していたら、留まるところを知らないようで、自分の過去最重量を更新し続けていました。

テレビでダイエット番組がよく放送されていますが、とある番組では見てて不快に思うような肥満人が出演していて、自分自身がこうはなりたくないと感じさせられました。

そして、思い立ったが吉日、ということで今月からスポーツジムに入会して減量することにしました。

過去にも入会していた経験があり、そこは慣れたもので、3日坊主にはなりませんでしたw 今のところ毎日通って一週間が経過しました。

減量目標はけっこう大きいので、中長期的に計画を立てています。おそらく今年いっぱいか、来年にまたがって1年以上かかる可能性もあります。

長期間の減量のモチベーション維持の為にも、ダイエットブログを始めるつもりでいます。始めたら追々リンクをここに貼るつもりです。

それでは、減量がんばります。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

2017年上半期

もう7月ですね。2017年も半分が過ぎました。

2017年上半期を振り返ってみると、ずいぶんと病院にお世話になりました。

年始にインフルエンザにかかり、粉瘤の除去手術を受け、そして親知らずの抜歯手術を受けました。

今まで大きな病気・怪我にかかったことは無いですが、中くらいの病気が続いて、健康上の不安がでてくる歳だと実感してしまいますorz

目下一番の不安は『肥満』です。そういえばブログを始めた頃はダイエットを記事にしていましたが、もはや昔のこと。

何もしていなかったので、体重が過去最高値となってます。

2017年下半期は減量そして健康をテーマに過ごそうと思ってます。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

親不知(智歯)の抜歯体験記

先週、親不知(おやしらず)を抜歯しました。

親不知は医学用語で『智歯』と言うそうで、私の抜歯手術の正式名は『左下顎埋伏智歯抜歯術』というものでした。

Wikipedia
親知らず
⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A

家の近所の歯科医院に通院していたのですが、下側智歯の生え方が横向きで、医院の先生から「抜歯するには大病院の方が安全なので紹介します。」と言われ、紹介状を携えて大病院で抜歯してきました。

実は、夏場には紹介状を書いていただいたのですが、冬場に抜歯することを勧められ、しばらく放置していました。

冬を通り越して春になってしまい、さすがにこれ以上時期を逃してはならないと、意を決して大病院に行きました。

『左下顎埋伏智歯抜歯術』は、麻酔を打った後、智歯を削って四分割にして、取り出しました。抜歯後は切開箇所を糸で縫いました。

術後「何だ、大した事ないや」と思っていたら、麻酔が切れた3時間後位から猛烈に痛みました。痛み止めの薬をもらって飲んだものの、気休めにしかならなく、横たわって休む以外、何も手を付けられませんでした。

既に術後10日以上経過しているのですが、今もまだ抜歯個所が時々疼きます。

下側の智歯を抜くのがこんなに痛いことだとは想像してませんでした。上側の智歯を抜いた時はもっと楽だったと記憶してます。

親不知を抜く時期は冬の寒い時期の方がいいというのが体験として理解できました。患部を冷やすことが痛みに効果的です。

これから親不知を抜くことがある人は、冬場に抜くことをお勧めします。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

Windows10アップグレード後はリカバリーディスクが作成できない

ここ数ヶ月の間に、5年位前のWindows7ノートPCを扱う機会があったのですが、どれも同じようなトラブルになったので記録しておきます。

Windows10の発売(2015年7月29日)後、一年間(2016年7月28日まで)、Windows10無料アップグレードが行われていました。

半強制的にアップグレードが行われていたので、パソコンに詳しくない人は特に下準備をせずにアップグレードしたことでしょう。

そこで問題になるのが、リカバリーディスクを作成せずにWindows10にアップグレードしてしまうと、リカバリーディスクの作成ができなくなってしまうという問題です。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

【雑記】 2017年1月の出来事

早いもので、2017年もあっという間に1ヶ月経過しました。

年末年始に忘年会やら親戚の集まりやらでインフルエンザにかかり、出だしの悪い2017年の始まりでした。

インフルエンザもさることながら、粉瘤(ふんりゅう)という皮膚の腫瘍ができてしまい、その除去手術をうけました。

粉瘤は簡単に言うと皮膚にできる良性腫瘍で、皮膚の組織の一部が袋状になって、角質の老廃物を溜め込んでいきます。

自分で皮膚の異変に気づいた時は直径1cm程度の小さなシコリでした。とくに痛くもかゆくも無いので放置してました。

気づいてからもう1年以上も経った、去年の暮れ頃にだんだんと大きく腫れてきて、さすがに医者に診てもらおうかと思い始めました。

インフルエンザを診てもらう機会のついでに皮膚の腫れを診てもらったら、粉瘤と診断され、除去するなら直ぐのほうがいいと言われたので、手術してもらいました。

皮膚を切開して腫瘍を取り出したのですが、直径8cm程のぶよぶよした脂肪の塊のようなものが出てきました。

麻酔していたとはいえ、痛みと流血とでつらかったです。手術は1時間半もかかりました。

皮膚を10cm程切開したので、縫合に7針縫って、2週間後に抜糸しました。

もし皮膚に小さなシコリができたら、痛みが無くても医者に診てもらいましょう。粉瘤であれば小さいうちに除去した方が絶対にいいです。

小さければ手術は10~20分程度で終わり、針で縫う事も無いようです。料金もだいぶ安くなります。

2017年の1月は病気に悩まされ、健康の大切さを感じました。今年は健康に気をつけたいと思います。

そして、健康の為に痩せようと思います。ダイエット記事をまた書くかもしれません。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。